Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構プラン決定!!

2008062114230320080621142300

画像左は行きつけの展示場にあったナツツバキ(シャラ)の花。
シンボルツリーにいかが?

もう1枚は行きつけのタリーズの花壇。
スカイロケットが天に向かっています。
これ植えようかな…


【タイトルの外構について…】

そろそろ決定しなくては…と言われつつも、なかなか決定しきれなかった外構。

ヘーベルで施工をお願いすれば、引き渡し時には外構も完成するのは無理だと分かってから、
はや2週間。

他の二件の外構屋に同等の内容で見積もりを取りました。
(いわゆる相見積)

やっぱりヘーベル施工の方が高いけど、他もたいして変わらないし、
ヘーベル1本にすれば何かと話もつながりやすいし、
面倒がないだろうという判断になり、ヘーベルで施工することは決定しました。
でも、ここからが長かった。

外構担当の営業さんをと1対2の打ち合わせ。
これが遅々としてなかなか進まない
主人が送られてきたプランについて『これではあまり満足するものでいない』
とちょっとがっかり目に伝えてから数時間後…

『施工担当会社の社長を明日は連れていきますから』と直々の申し出のTELが。

昨日、その打合せがあり、施工担当会社の社長も交え、
2対2で話を詰めていったところ、方向性が見え、とても建設的な話し合いができました。
現場を知り、現実的な提案が出来る人間が居た方が、話が早く進むんだと改めて実感した打合せでした。

あとは予算内かどうか。
月曜頃届く郵便が楽しみです。

あ、我が家も足場や幕が取れました!

外観は次回!乞うご期待!

あまり期待してません?な69日目

6/1の侵入者

後日追記、削除した文章を含みます。


フロアコーティングの悩み事ばかりで進捗状況がアップ出来ていないっっ!

と思ったのでかなり重い腰(指)を上げ、書き付けておこうと思います。

我が家の建築場所は出勤途中に寄れるところにあります。建築が始まる前は『毎日見に行けるなぁ』などと思っていたのですが、なかなかどうして…人間そう簡単には変われないようです。起きる時間は変えられません。

っということで日曜日にまとめて探検にgo!うちの両親を連れていきました。
もちろん工事はお休みの日です。

簡単に開くゲートを開け、4人で侵入してきました。
で、撮れた写真がこちら。
6_1shinnyu.jpg 6_1shinnyu (122)

6_1shinnyu (3) 6_1shinnyu (22)


【上左】私と主人腰高窓 【上右】父、「ベランダ広いなぁ」と羨ましがる
【下左】屋根を激写 【下右】両親「ウチのベランダの2倍だな」と再び
 


そう、こんな画像も。
6_1shinnyu (4)

外壁塗装の前にヘーベル版の補修がされています。
運搬時に欠けた部分や、ボルトを留めるために必然的に穴があいている部分、配管等で誤って開けた穴等は「ヘーベル版と同じかもうしくはそれ以上の性能」をもつ補修剤で補修されるそうです。(ちなみにうちのインターホンの配管がこの境遇に陥りそうになりました。)
どこを<補修したのかすぐにチェックできるように、補修剤はヘーベル版とは違う色なんだそうです。

f_koking3.jpg f_koking2.jpg
ちなみにこれら2枚の画像にあるブルーのラインは、てっきりコーキングを塗り忘れが無いように、青いのだろうと思っていました。(ただ、塗り忘れを防ぐためだけだと・・・)でも監督のSさんに話を聞く機会があり、この青いラインはコーキングをしっかりくっつける接着剤の役割があるそうです。
その青いラインが無いとヘーベルの外壁コーキングは30年もたないらしいです。(地震などでゆがみが出た場合、ヘーベル版からコーキングがはがれてしまうため)

ふ~ん、なるほど。勉強になりました。



そんなに興味があったのかと夫に突っ込まれた
50日目(ちょっと戻りました)

UVフロアコーティングの悩み

みなさん、その節は素早いレスポンスありがとうございましたm(_ _)m
月曜日の打合せでは、庭を含めた外構の全体的な提案が出されました。
おそらく、まずやっておくべきスペースのみ先にやることになりそうです。

問題はUVフロアコーティングです。

みなさんがよくご利用されているエコプロさんのコーティングは『ツヤ有り』ですよね。
やることになったらもちろんサンプルを送ってもらおうとは思いますが、
それ以前に質感について知りたいのです。
是非そのツヤの印象を主観でいいので教えていただけませんか?
お願いばっかりですみませんm(_ _)m

ちなみに我が家の床材は『ブラックチェリー』です。
(あっ、ここに私のブログタイトルのヒントが∑( ̄口 ̄))

コーティングに悩まされる53日目

外構かフロアコーティングか?両方か?

今、迷っております。

先日、魚太郎さんkaoriさんのブログでフロアコーティングの話題が出ていました。

我が家では「やれたらきっと楽だけど、予算がないね」
で、片付いていました。

先日ベッドを購入した話をしました。
ベッドは前金1万で搬入時に残金を現金で購入しました。
この、残金を現金で購入するというところがポイントで、
この条件と引き換えに(?!)、家具をカードで買うという条件をもぎ取ることができました。
(もぎ取ると言えるほどのものかは置いといて)

何が言いたいのかと思いますよね。話が下手でスミマセン。

我が家は家具をカリモクで検討していました。
ヘーベルを通してカリモクの家具を買うと2割引で、買えるのですが、支払いは入居時に変更契約後の変更分と外構分と合わせて現金で請求されるそうです。

我が家の入居予定は7月中旬で、仕事柄、ボーナスが一般の皆さんと違う時期にあるため、7月中旬にはそんなに大金を現金では支払えません。
つまり、ヘーベル経由でカリモクを買うのは無理に等しいのです。
(ヘーベル経由だと、入居時に家具がそろっているというメリットはありますが。)
あきらめて後で買うか・・・って、話にもなりました。

でも実はカリモクのフェアの後、近所の家具店に行き、そこでたまたまフランスベッドのフェアとカリモクのフェアの招待状をもらいました。その流れでベッドを現金で購入しました。
で、前述の交換条件を元にカリモクの家具をクレジットカードで支払えることになりました。
カードを切るのは搬入時なので、7月に入ってからで、支払いは翌々月初めキラ~ン。
カリモクが買えちゃうわけです。

というか、昨日5/31に家具購入の契約をしてきました。
6/1がカリモクの価格改定前の値段で買えるデッドラインだったので、
ギリギリまで色々なところで見積もりを取り、比べました。
その結果、やはり近所の家具店を通して購入するのが一番メリットがありました。(支払い方法・割引率)
家具のチョイスはヘーベル経由のフェアで済ませてしまったので、楽でした。
それプラス3品の購入意思を示したら、主人が期待するに近い値引率で買えることになったのです



話がそれました


いや、実際はそれていません。
それによって、少し現金に余裕が出てきたわけです。


1.フロアコーティングの復活
2.外構をしっかり(駐車場、アプローチ、門扉、シンボルツリー1本)
3.両方やっちゃうか
4.フロアコーティングと外構の一部をやる


3.にするには6.7月をかなり切り詰める必要があります。

4.にあたって、外構の優先順位は何だと思いますか
すでに外構を済ませた方、
外構計画がすでにできている方、
アドバイスお願いします~



実は明日は外構の打ち合わせなんです。

切羽詰った50日目

内部の進行状況と雨の影響

2008052918243520080529182432





2008052918243020080529182428






外観の見た目にはあまり進んでいませんが、内部はちょいちょい進んでいます。
内部の配管が徐々にに具体的になってきました。
画像左の黒い太い管は2階からの排水の管です。
なかなか太めです。

当初玄関から入ってすぐの正面の壁脇にありましたが、狭い玄関が余計狭くなるので、
秘密の場所に移してもらいました。それが1枚目の画像のところです。
壁が無い今は何が秘密なのかは全く分かりませんが…。
壁ができたらこの管は全く目立ちません。
内側を仕切る壁ができた頃にまたレポートしますね。


配管以外はコーキングが現在の進行状況です。
コーキング職人さんはどうやら、お一人で塗り塗りされている様子。
今週いっぱい続くようです。
(画像下左はコーキング前とコーキング後がよく分かる1枚です。
この画像からはよく分かりませんが、コーキングする部分は青い目印が付いており、
塗り忘れが無いようになっています。)


今回は現場にいる方に一言断って、中に入ったのですが、
着用はスリッパのみでした。
ヘルメットも渡されるとばかり思っていましたが、そうではないようです。

ガツガツ中に入り、壁をチェックすると、やはり雨垂れが…。
ちゃんときれいに乾いてくれることを祈ります。
2階にあったダンボールは雨でビチャビチャです。

早く防水工事をしてくださーい!


今回潜入して気付いたことは、24時間換気用の穴の高さが微妙に違う気がします。
そこんとこどうなんでしょう?
エアコン用の穴なのでしょうか。

工事責任者のSさんが来週の6日に今までの工程の説明を現場でしたいと
仰っていたので、そのときにでも聞いてみることにします。



そろそろ引越し業者と日程を決めねば・・・
(皆さんはどこの業者ですか?)
そんな47日目


Appendix

プロフィール

はっ・ちょりーな

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。