Entries



最終支払いと決定事項の報告について

お返事の前にご報告です。

えー、無事我が家もフロアコーティングの施工が決定しました。
とってもお騒がせいたしましたし、皆さんにお世話になりましてここまで来れたのだと
思っております。

本当に感謝いたします。
施工の予定は7/14で、引渡しの直後の予定です。


また、外構の工事もまず最低限をヘーベルに依頼することになりました。
すでに大枠の工事が進んでおります。

とあるけんさんが話題にされていたオリジナル目地ブロックを利用し、塀ではないですが
土留めをすることになりました。

けんさ~ん、うちも最初はてっぺんの部分は「塗装は別塗装です」とはっきり言われましたが、
その次の打ち合わせの図面には「外壁と同じ色で塗装」と訂正がされていましたよ~。
是非、言ってみてくださいね~。



あと、トウコさんも大金を支払いされてきたとのことですが、
私たちも水曜日に超大金を支払ってきました。

まず地元銀行で積立預金を解約し、紙袋にお札を入れてもらいました。
次に郵便局で更に必要な分をおろそうと窓口に行ったら「●百●十万でよろしいですね。」
と口頭での金額の確認なんですよね。
ちょっとビビリました。
局の外では主人が待っていましたが、そんな大金を持っている女だと思われるのって、怖いですよね。

銀行では記入ですが、郵便局は口頭なんでしょうか?

ま、無事に銀行に超大金を持ち込みやっと入金完了です。

はっ・ちょりーな:「あ~、写メ撮っておけば良かった」
夫:「お前はアホか!これくらいすぐ貯まるわ!」



え~、本当ですか~。

そろそろ出来上がります。
今は89日目



エアコンの配管…これはアリ?ナシ?

20080705002427


またもお返事を書く前に質問でスミマセン(汗)
しかも長くなりそうで・・・


今日施主支給分のエアコンの取り付けがありました。
そのうちの2つが隠蔽配管です。
その2つはさすがによく出来ていましたが、残りの2つの配管が問題です。
2つとも制震フレームの有る部分に取り付けなので配管が後ろ出しでなく、横出しなんです。
画像をみていただいて何が問題か分かりますか?

そうです。
配管の穴や管が見えているんです
今のアパートのエアコンでもこんな感じではありません。
うちの夫は空調大臣なのはご存じですよね?
ならばエアコンに関わることにもうるさいんです。

夫はこんな見栄えになるのがイヤだったので、
(制震フレームがあるこの面に)エアコンの取り付けができるのか?
と設計士に何度か聞いていました。

設計士さんは「問題ないです。可能です。」
と答えてくれました。その後はあまり疑わなかったのですが
躯体のあと、へーベル版に各種配管用の穴を開けますよね。
その穴を見て

「(後ろ出しを希望している)自分たちの希望の位置とちょっと違うなぁ・・・
と思い再び心配になったので、監督に聞いてみたんです。

そうしたら、やはりエアコンの横から出すとのこと。
ではその方法では、管や穴は見えないのかと尋ねたところ
頬を壁につけてみないと見えないくらいには隠れるというような
返答でした。

でも、どうですか
普通に斜め下から見てこのくらいなんです。

実は以前こんなやり取りがありました。
部屋から見る窓の高さがバラバラなのがイヤなので、
極力そろえるような計画にしたい。」
と、主人は言いました。

何が言いたいかというと、ウチが
「細かい部分の見た目を気にする人達
ということはヘーベル側に伝わっていると思っていたので、
にこのような配管にはならないという前提で「可能です。」
と答えてくれていると思っていたのです。
ですが、フタをあけてみたらこんなだったので
主人は今悩んでいます。


もちろん主人的にはこれは『ナシ』です。
私的にも『ナシ』です。
みなさんはどうですか?

夫も私もこれについて改善を要求したいと思っていますが、無茶ですか?
これ以上目立たなくするのは技術的に無理なんでしょうか?

皆さんのお宅のエアコンはどんなですか?


主人はこういったことにいわゆる「改善要求」をしなければならない、大小の問題が多く出てくる
ことに対して頭を悩ませています。
大げさですがストレスで脳梗塞でも起こし、倒れそうだと・・・
(半分冗談ですが、半分本気でもあると思います。
実際、過去に1回ものすごいストレスで職場で倒れたことがあるんです。)


7/11(金)には施主検査があるんですが、その際には色々な「改善要求点」が出てくると思います。
現時点でも、クリーニングではどうにもならないキズを数点挙げているのですが、

みなさんはどの位まで言いましたか
または言いそうですか


私が皆さんのブログを見させていただいた感じでは
「小さい事でも気づいたら言うべきという印象です。


あ、外構工事始まりました。
家のこと以外も悩みがいっぱいで、
外構のことまでは載せられません・・・

そんな83日目


ADSLが使えない+引越し業者決定

今日も簡潔に書こうと努めます。

まず、引越しの見積もりですが、4件の予定でしたが、最初の2件で決めちゃいました
1件目ダック
2件目アーク
アークで決定です。
●洗濯機の取り外し、取り付けも無料でやってくれる。
●布団袋を無料で6枚付けてくれる。
●古じゅうたんを処分してくれる。(オマケでやってくれました)
●2tトラックに入る分だけ、積み込んで良い。(見積もりで申告した物でない物をお願いしても良い。)

これらが決め手です。
営業のお兄さんも小奇麗で、いろいろ知っていて主人の心を捉えたようです。
サカイは見積もりでおコメがもらえるらしかったですが、面倒なので断りました


長くなりそうな予感ですね

その前に画像を1枚。
denki
 

こちらの画像
赤→上は電気を引き込む金具、
赤→下はNTTの回線(?)を引き込む金具だそうです。

ちなみに縦に20cmくらいのポールが上下がボルトで
留めてあります。(ここは塗装はしないらしいです。)




今日、早めにNew電話番号をもらおうとNTTにしました。
さくさくっと、新しい番号をもらおうとしたら、「お客様の新しいご住所ではADSLが使えません。
基地局から遠いので、メタル回線うんたらかんたら・・・(意味不明で聞いていません。)
ネットを使うにはBフレッツ光が今ならキャンペーン中で工事料金も0円でオススメです。」

などと、想定外の答えが返ってきました。
あまり光については勉強していなかったので、とりあえずまたかけ直す事にしたのですが
まぁ、そのNTTのオネエさんがよくしゃべるしゃべる。
数ヶ月前からメ○ルプ○スのセールスの電話がよくかかってくるのですが、
NTTの方もそのセールスと同じくらいのセールストークでした。

みなさんはネットの回線は何を利用しますか(していますか)?
1Fと2Fはヘーベル版に挟まれているので、電波が飛ばないということなんですが
どのような工夫をしていますか?
ちなみにウチはノートPC2台を使う予定で無線LANは内蔵しているPCです。
あまり詳しくないので、得意な方がいらっしゃったら教えてください。

ブラックチェリー公開~!

いつも長い文で分かりにくくすみません
今日は簡潔に・・・

20080628001629 20080628001626








20080628001623

【左】リビングからダイニングを臨む
【中】ダイニングを臨みつつ仕切りを閉じる.
【下左】リビングから続く洋室の仕切り戸を閉じる(開ければ大空間)



面倒になってこの色が気に入って、ウチの床材は全室ブラックチェリーです。
トイレ2つと洗面所以外は。

建具が付くまでは、重い部屋になりそうで心配だったのですが、どうですか?
思っていたよりも軽い感じがあります。(自己満足です


ところでご覧のようにウチは世間の流れに反して(!?)
仕切りが多い家です。

1階はダイニング、リビング、洋室と3部屋に仕切れるようになっています。
どれもドアが引き込めて、スッキリ収まるようになっています。
仕切りにこだわったのは主人です。
ニオイとか空調の事を考えて・・・あえての仕切りだそうです。

いざとなれば大きなワンルーム♪
夢がふくらみます

今日あたりクロス貼っていたの…?
な、75日目

外構プラン揺れる!そして外観公開!

先日の記事にはたくさんのコメントありがとうございました

たくさんの方がヘーベルで外構をされているんだと知り、
意外でちょっと驚きました。
よくザ・シーズンさんのお名前を見ていて、そちらでされている方も多いと
勝手に思っていました。

前回は打ち合わせ帰りで『決定!』と思い、
到着予定の図面と見積を待っていました。

もう一方の業者(以降G社)のプランの提案が本日で、
2パターンのプランの提示がありました。

それを見た主人は揺れてしまったんです。
「なかなかステキやなぁ
(主人は関東の人です。私が脚色しました!
でもそんなオーラがでていました
実は私もカラーで4方向からのパースで見せられると、
それだけで目がキラキラしてしまいました。
ただでさえ空間認識能力も想像力も弱いので、
なかなか白黒のパースだけでは判断が難しいですよね。

提案力っていうのかな…
1回だけのヒアリングでこれだけのプランの提示があると
今までの(へーベルとの外構の)話し合いは………って思ってしまいます。

27日(金)に今度は主人も連れてG社に話をしにいく事になりました。(今日は私一人でした)


****************************************

と、ここまで書いたあとに話は一転
その27日の話し合い、実は25日(水)にしたかったのです。
へーベルは火曜、水曜と休みだから、木曜にへーベルの外構担当Oさんから
がかかってくることは分かっていました。

だから水曜のうちにG社と話をすることができれば
まるごとG社にお願いするという選択肢もこちらにはあったのです。

ただ、G社のGさんに25日ではどうかとしたところ、
「水木とどうしても外せない用がございまして・・・お休みを頂いております」

27日なら・・・というので一応27に予定を入れましたが、
ウチの主人もそんなに気が長いほうではなく・・・
公休の水曜日のうちにG社の図面をじ~~~~~~っくり見て、


「G社の気に入った所をへーベル案と融合させ、
後に(金銭的に)余裕が出てきたら、
植栽とかアルミポール(アートウッド)とかは
G社とへーベルで検討すればよし」


  
  こんなん出ました


ということで27日(金)のG社との打ち合わせは一時キャンセル、
後で連絡をこちらからするという話で収まりました。

そこで暇になった私は訪問見積もりの予約のをかけまくるのでした。
金土での見積もりの予定は4社
ダック
アーク
サカイ
ジモト
ネット見積もりではジモトが一番安かったです。
結果はまた後で・・・

そして本日はコーティング依頼を天秤にかけている3社に
ウチのブラックチェリーの板サンプルを送付してきました。
テスト板が返ってきて、主人と話し合いをした後に1社に絞りたいと思っています。

え~、ちなみに「まだやることは正式には決定していません。」
ただ、私の中では「決定しています」

数日前に施主支給のトイレの手すり、紙巻き器の発注も済ませました。


ちゃくちゃくと引渡しへの準備が整ってきました。
長々スミマセン

お待たせしました。(待ってません?)
kaoriさんに先を越されましたが我が家の公開です。


from_east大通側から


from_southカーブを抜けると



from_south2そこにはチェリーハウス



やっと、ここまでキタァ~~~。
な、74日目




Appendix

プロフィール

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

