Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草のその後と待ちに待った躯体工事スタート!

c_ashiba (1)


躯体工事前日(5/13)、いそいそと現場に向かいました。
すると、どうでしょう!

あれだけ変化がなかった我が家に足場らしきものが!!
古いほうの携帯で撮ったので画像が荒いですが、足場用の
パイプの数が少ないのは携帯のせいではありません。

想像していたのより、足場はスッキリした感じです。
画像には写っていませんが、先日相談させていただいた
雑草を抜いてくださっている方がいます。
工事の監督さんにお願いして翌日には行動に移す・・・!
すばらしい。

そしてその後の雑草に関して
「ヘーベル版が乗っかると光も少なく、
光合成が行われ難いので
ヘーベルとしては特に問題視しておらず、
そのままヘーベル版をのせるのが
通常の仕上げです。」
とのこと。
ふーん。そんなもんかぁ。
私としては絶対伸びると思いますが
まぁ、そんなもんかと流しました。




その一日後、8時からスタートしていた躯体工事も3時の休憩の頃行ってみたら、
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
d_5_14kutai_1st.jpg


ここまで鉄骨&ヘーベル版が組みあがっていました。
右端に見える人間はウチの主人です。
我が家のシンボルツリー、白いハナミズキが見えます。

我々が行ったときはちょうど休憩に入る直前で
ペットボトルのドリンク10本を差し入れました。
クレーンがあるので交通誘導員の方、北に1人、南に1人、
職人さん5人くらいだったでしょうか。
多めに買って行って良かったです。


残念ながら、空飛ぶヘーベル版や鉄骨は見ることができませんでした。





ついに動き始めた32日目
(1ヶ月ほぼ変化ナシだったんだ。基礎以外は


玄関のコンクリート打ち

kiso5(genkan).jpg kiso5(kusa).jpg


我が家の現状。
ゴールデンウイーク前からほとんど変化なし。
ただ、ちょっと前には砕石が敷かれていた部分にコンクリートが打たれていました。こちらは基礎の時と違ってカバーされるわけでもなく、放置…(ネコが侵入しないといいなぁ)

そして2枚目画像にあるように、すでに雑草復活。
《後日訂正:1枚目と2枚目が逆でした(汗) 》

うーん。このまま躯体積み上げたり、ヘーベル版置いたら下はずっと草ぼうぼうだよなぁ。
皆さんのお宅はどんなでした?

工事は進まないが、草だけは成長が進んでいる28日目。(正しくは27日目の画像)

シンボルツリー

20080430132837
先日、anryさんのブログでシンボルツリーの話が話題に上りました。

ちょうど通勤路のハナミズキが満開でキレイだなぁ…
と感心していたところだったので、家の脇の街路樹がハナミズキで正に自分の家のシンボルツリーのようだなんて、『うらやましいわぁ♪』なんて思っていたら…・・

うちの東側の街路樹が同じく白いハナミズキだったのです!
まぁ、なんて奇遇なの♪(東側のシンボルツリーは決定★)

おかげで私は本当のシンボルツリーにはハナミズキを外して考えられそうです。

じゃあ、候補は何かって聞くのですか?









まだ特にありません。
皆さんの外構の記事を読んで、アタマでっかちになっているはっ・ちょりーなでした。

外構の打合せが始まったら候補をアップします。

おっと、外構と言えば、皆さんは立水栓(&ガーデンパン)は外壁に固定しましたか?

あと、外壁面に近い側に水栓を位置しましたか?
それとも、庭に当たる部分にポッカリと浮かせましたか?

地鎮祭も遅刻気味

本日地鎮祭を執り行いました。
昨日の遅くま私の雨女っぷり炸裂でガンガン雨降りだったのですが、日頃の頑張りの分か(?!)、今日は晴れました~青空も見えちゃったりしていつも15分位は遅刻しちゃう私たちですが、本日は3分の遅刻でおさまりました。

なかなか我らにしては優秀我ら二人はどうも前もってというのが苦手みたい…

地鎮祭の模様は次回です!

外壁の色と種類に悩む

前回から引き続き、外壁について…

昨日、一昨日と外壁を見学(怪しい見物人(>_<))。


【目地の汚れが目立たないランキング(モロ主観)】
1.枯葉
2.シャギーベージュ
3.ムーンミスト
4.石白



【出来ばえランキング(超主観(`∀´))】*あくまでオットの好みの出来ばえです。


1.U目地(目地やシーリングが目立たないが少し面白みに欠ける)
2.K目地(第一印象がよいが目地やシーリングの汚れが目立つ)

あとの目地はほとんどチェックしていません(汗)


うーん。
どれになるかな。


2007年の1月からヘーベルのシーリングと外壁塗装の質が断然に良くなり、目地の汚れの付着が少なくなったとのこと。ただ現段階で長くとも築半年のお宅だけなので、数年後の汚れ具合が確認できないのが残念…

営業マンの人達も「グレー系の方が汚れにくい」としか言わないし。
白系にあこがれるが、目地の汚れが気になり踏み切れない・・・

とりあえず今回は色アリの方にして、
30年後のメンテナンスで白系行っちゃうという手もありかなと。

30年後はジー様バー様になっているので、「石白」にして気分も若返るって




Appendix

プロフィール

はっ・ちょりーな

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。