Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C204]

砂利を敷く前に、土を踏み固めて防草シートをぴっちり敷き
専用ピンで固定しておくのはどうでしょう?
大雨で浸水しても、防草シートの上の砂利は
汚れないですよ~。
(我が家は今年のゲリラ豪雨で経験済みです)

タマリュウ、我が家のはワサワサ増えてます。
(おまけに今は緑色の実がたくさん!)
柔らかい土壌&たっぷりの日光・適度な水分が
あれば、自然に増えるはずなんですけど…
土が踏み固められて、横に新芽が伸びにくいのかも??

[C205]

我が家も同じような感じで駐車場と道路に高低差があります。
最近大雨は降ってないのですが、夏のゲリラ豪雨が降ったら同じように土が道路に流れてしまうのかしら??><
現在うちは道路とコンクリートの間(低くなってる方)には丸い石が敷き詰められていて、コンクリートと土の間(高くなってる方)にはなにもありません。
気にしたことなかったですが・・・大丈夫かしら?!!==;
  • 2008-12-05
  • 投稿者 : トウコ
  • URL
  • 編集

[C206] こんばんわ

側溝に沿ってタマリュウを植えてみてはいかがですか?
傾斜の部分にはディコンドラとか、下草を植えるのがいいのかなぁと・・・
写真を拝見しただけなので、的外れだったらすいません
  • 2008-12-06
  • 投稿者 : 潜水艦乗り
  • URL
  • 編集

[C208]

こんにちわ☆
何でも出来上がってみて、じゃないと分からないことってありますよね。
先日、雨の日に 旦那と土地の状態とか見に行っちゃいました。
タマリュウって使われてる人多いですよね~
まだ間取りをあれこれ迷ってるので 外構も迷いそうですね。
流れこんでくる土。。。どうしたらいいのかなぁ?
でも すくいだして洗ったはっ・ちょりーなさんはスゴイです!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-22
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://hacherry.blog110.fc2.com/tb.php/37-57a69071
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

土留めに砂利だと不安なワケ

20081203214332
先日は早速皆さんコメありがとうございました。ご無沙汰だったにもかかわらず、本当に感謝しております。

土留めの件で玉竜の間に砂利を敷いたらとのご意見をいただいたのですが、1つ悩みが…

画像をご覧になって分かると思いますが、駐車スペースの中央にはカラー砂利があり、今年の夏のゲリラ雨であふれた土がジャンジャンカラー砂利の部分に流れ込み、砂利の部分が泥まみれになりました。今キレイなのは砂利をすくい出して、少しずつ洗ったからなんです。

砂利を敷き詰めても隙間をすり抜けて土が流れ出てしまうのでは本末転倒かな…と。

どうなんでしょう?
お盆前に頑張って主人と固い土と格闘して植えた玉竜ですが、土の質が悪いからなのか栄養が悪いからなのか大きく育ちません。

プロの手で何とかするしかないのかしら?
スポンサーサイト

4件のコメント

[C204]

砂利を敷く前に、土を踏み固めて防草シートをぴっちり敷き
専用ピンで固定しておくのはどうでしょう?
大雨で浸水しても、防草シートの上の砂利は
汚れないですよ~。
(我が家は今年のゲリラ豪雨で経験済みです)

タマリュウ、我が家のはワサワサ増えてます。
(おまけに今は緑色の実がたくさん!)
柔らかい土壌&たっぷりの日光・適度な水分が
あれば、自然に増えるはずなんですけど…
土が踏み固められて、横に新芽が伸びにくいのかも??

[C205]

我が家も同じような感じで駐車場と道路に高低差があります。
最近大雨は降ってないのですが、夏のゲリラ豪雨が降ったら同じように土が道路に流れてしまうのかしら??><
現在うちは道路とコンクリートの間(低くなってる方)には丸い石が敷き詰められていて、コンクリートと土の間(高くなってる方)にはなにもありません。
気にしたことなかったですが・・・大丈夫かしら?!!==;
  • 2008-12-05
  • 投稿者 : トウコ
  • URL
  • 編集

[C206] こんばんわ

側溝に沿ってタマリュウを植えてみてはいかがですか?
傾斜の部分にはディコンドラとか、下草を植えるのがいいのかなぁと・・・
写真を拝見しただけなので、的外れだったらすいません
  • 2008-12-06
  • 投稿者 : 潜水艦乗り
  • URL
  • 編集

[C208]

こんにちわ☆
何でも出来上がってみて、じゃないと分からないことってありますよね。
先日、雨の日に 旦那と土地の状態とか見に行っちゃいました。
タマリュウって使われてる人多いですよね~
まだ間取りをあれこれ迷ってるので 外構も迷いそうですね。
流れこんでくる土。。。どうしたらいいのかなぁ?
でも すくいだして洗ったはっ・ちょりーなさんはスゴイです!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-22
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://hacherry.blog110.fc2.com/tb.php/37-57a69071
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

