Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C140]

う~ん、考えちゃいますね。
私も絶対気になると思います。
実はうちのエアコン用の穴も、ちょっと?な位置のものがあります。?と言うより、ありえないと言ったほうが正しいかも。。。

検査のときは、気付いたこと・気になったことは、全部言ったほうがいいと思います。どんな細かいことだって。
わが家はオット君が隅々チェックし、かなり細かいことまで言いました。でも言ってよかったと、今本当に思います♪

[C142]

エアコンの穴は、そんなに気にしなかったですが
床や壁、建具などの傷はすっごく細かく見ました。
施主検査では、何十個もダメ出ししましたよ。
懐中電灯で斜めから光を当てると
結構アラが見えるのでお勧めです!

[C143]

こんばんは♪
気になる事や、納得のいかないことは、きちんと伝えた方がいいと思いますよ。
住んでからも、結構色々出てくると思いますから、
メモにとっておくとか、メールを送っておくとか。
どんなに細かい事でも、1度気になりだすと、とことん気になりますからネ。
  • 2008-07-06
  • 投稿者 : ももたんく
  • URL
  • 編集

[C144]

我が家も一箇所横だし配管になっているところがあります。
似た感じの施工ですが、パテで埋めてあるので、管は見えません。

我が家の場合は、どうしてもここにしか付けられなくて、納得して
決めたという経緯があるので、まあこんなものかなと思っています。
(施主支給なので、ヘーベルさんの工事ではありません)

あまりじ~っと見る場所でもないので、気になりませんが、
気になる方は気になるかも・・・

きちんと言うことは言って、回答を頂いた方が後悔しないと思うので、
面倒ではありますが、言っちゃった方がいいかも。

[C145]

ナシですv-237
穴のところにホコリが溜まりそうなので、我が家もこうなってしまう所があったら改善方法を提案してもらいます。

建ってみないと・装備されないと気づかないところは多々ありますよね?

気になる所はどんな事でも、直して貰う予定です。
気になりながら暮らすのはイヤだもん!




[C146]

はっちょりーなさんご夫婦が今までにエアコンの件で何度も言っていたにも関わらず、こういう施工をされたのはショックですね・・・。
気になることは絶対言ったほうがいいですよ!
ここで我慢してしまったらエアコン見るたびにブルーになっちゃいますよっ
私も施主検査のときには気づいたことは全部言うし、絶対妥協もしないつもりです!既に言いたいこと言いまくってる面倒な施主なので、今更我慢しません(笑)
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : トウコ
  • URL
  • 編集

[C147] 間違いなく

これは、いうべきでしょう!
だって、、、穴ですよ~
百歩譲っても、穴を埋めなくては。

いやいや、言うべきです。

と、かくいう我が家も、外構で悩み中なのですが。。。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : とあるけん
  • URL
  • 編集

[C148]

ロングライフ住宅…長く住むんですから、気になったままなんて嫌ですよね。
しっかり言った方がいいと思いますよ!

うちはエアコンの配管についてはあまり気にしてませんでした…
ちょっと心配になってきました。
私も確認してみます~

[C149]

なんだって言いましょう、言ってみなけりゃ、可能か不可能かなんてわからない。
夫はそう言います。
けれど、「住んでからだって
どんどん言ってください」と
工事担当さんは言ってくださいました。
きょうも、その手直しに来てもらいましたよ。
住む前に手直ししてもらえる箇所は
そのほうがいいに決まってますもの、
どんどん言いましょう。

[C151]

言うか、言わないか、とても迷いますね。
言われる方も、言う方も嫌な気持ちになるのですから…
取り付ける壁に特別な事情がおありのようですから、ホースが少し見えてしまうのは仕方ないとしても、穴が空いてる(隙間がある)のは見た目によろしくないですね~(-"-;)
隠蔽配管じゃなくても穴はダメだと思うのですが…改善できないか聞いてみられたらどうかな?と思います。
ヘーベルの工事課さんはこれでOKを出されてるのですか?
ウチの担当さんなら、即ダメ出ししそうですが…

[C155]

現実的な改善としては、配管穴キャップを分厚いものにかえるのは、
大臣さま納得されませんか?
パテは安いんですけど汚れますし。
エアコン自身を取り付けなおすのは、さらに大変ですよね。。

とにかく、穴が見えているのはまずい状態だと思いますので、
一度「相談」という形で、工事課に伝えてみられてはいかがでしょう?
  • 2008-07-10
  • 投稿者 : びびんば大王
  • URL
  • 編集

[C170] 皆さんへ

お返事遅くなりました。内容が前後するものもありますが、お許しください。

v-266anryさんへ
オット君さまのチェックなかなか厳しそうで、
いいですね♪
ウチの夫もなかなか厳しいです。
対決してみます?

v-266いちさんへ
懐中電灯、なかなか使えますよね~。
懐中電灯でなく、ブラケットライトが照らしている
部分もなかなか凹凸がはっきり出ますね。

v-266ももたんくさんへ
メモは必須ですよね。
気づいても忘れてしまいますし。
今のところはマスキングテープで
目印を付けておいています。

v-266marthaさんへ
皆さんの意見を総合して、ここの配管のことは
監督さんに言ってみました。
検討してみるということで、
今のところまだどうなるかは分かりません(泣)

v-266kaoriさんへ
ナシですよね~。
いまだこの部分に関しては具体的には
どうするかは話はないですが、
忘れずに記憶にとどめておきたいです!

v-266トウコさんへ
トウコさんのコメに強く後押しされました。
ブルーになるのだけはイヤですよね。
忘れずに言い続けたいと思います。

v-266とあるけんさんへ
穴ですよね~。
見た目、穴ですからね。

改善方法の提案があったら、お知らせいたします。

v-266CLOVERさんへ
しっかり言いますよ~。
言い過ぎて、言いにくくなってきましたが。
そちらのお宅の配管はどうでしたか?

v-266calorie0さんへ
工事担当さんのお言葉、力強いですね。
そんな風に言っていただけるだけで
旭化成のポイントがまたアップしちゃいますよね。

v-266razuさんへ
とりあえず、「ウチ的にはこれはナシ」
の意向は伝えました!
razuさんの地域の工事課さんは結構
こだわりがあるようですね。
専門職の方には実質的なことプラス、
出来ばえにも気を使って欲しいですよね。

v-266びびんば大王さんへ
パテの話は出ましたが、やはり汚れるようですね。
今後もおそらく採用はしないようです。
どのように改善されるのか、またレポします。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hacherry.blog110.fc2.com/tb.php/31-306180d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エアコンの配管…これはアリ?ナシ?

20080705002427


またもお返事を書く前に質問でスミマセン(汗)
しかも長くなりそうで・・・


今日施主支給分のエアコンの取り付けがありました。
そのうちの2つが隠蔽配管です。
その2つはさすがによく出来ていましたが、残りの2つの配管が問題です。
2つとも制震フレームの有る部分に取り付けなので配管が後ろ出しでなく、横出しなんです。
画像をみていただいて何が問題か分かりますか?

そうです。
配管の穴や管が見えているんです
今のアパートのエアコンでもこんな感じではありません。
うちの夫は空調大臣なのはご存じですよね?
ならばエアコンに関わることにもうるさいんです。

夫はこんな見栄えになるのがイヤだったので、
(制震フレームがあるこの面に)エアコンの取り付けができるのか?
と設計士に何度か聞いていました。

設計士さんは「問題ないです。可能です。」
と答えてくれました。その後はあまり疑わなかったのですが
躯体のあと、へーベル版に各種配管用の穴を開けますよね。
その穴を見て

「(後ろ出しを希望している)自分たちの希望の位置とちょっと違うなぁ・・・
と思い再び心配になったので、監督に聞いてみたんです。

そうしたら、やはりエアコンの横から出すとのこと。
ではその方法では、管や穴は見えないのかと尋ねたところ
頬を壁につけてみないと見えないくらいには隠れるというような
返答でした。

でも、どうですか
普通に斜め下から見てこのくらいなんです。

実は以前こんなやり取りがありました。
部屋から見る窓の高さがバラバラなのがイヤなので、
極力そろえるような計画にしたい。」
と、主人は言いました。

何が言いたいかというと、ウチが
「細かい部分の見た目を気にする人達
ということはヘーベル側に伝わっていると思っていたので、
にこのような配管にはならないという前提で「可能です。」
と答えてくれていると思っていたのです。
ですが、フタをあけてみたらこんなだったので
主人は今悩んでいます。


もちろん主人的にはこれは『ナシ』です。
私的にも『ナシ』です。
みなさんはどうですか?

夫も私もこれについて改善を要求したいと思っていますが、無茶ですか?
これ以上目立たなくするのは技術的に無理なんでしょうか?

皆さんのお宅のエアコンはどんなですか?


主人はこういったことにいわゆる「改善要求」をしなければならない、大小の問題が多く出てくる
ことに対して頭を悩ませています。
大げさですがストレスで脳梗塞でも起こし、倒れそうだと・・・
(半分冗談ですが、半分本気でもあると思います。
実際、過去に1回ものすごいストレスで職場で倒れたことがあるんです。)


7/11(金)には施主検査があるんですが、その際には色々な「改善要求点」が出てくると思います。
現時点でも、クリーニングではどうにもならないキズを数点挙げているのですが、

みなさんはどの位まで言いましたか
または言いそうですか


私が皆さんのブログを見させていただいた感じでは
「小さい事でも気づいたら言うべきという印象です。


あ、外構工事始まりました。
家のこと以外も悩みがいっぱいで、
外構のことまでは載せられません・・・

そんな83日目


スポンサーサイト

12件のコメント

[C140]

う~ん、考えちゃいますね。
私も絶対気になると思います。
実はうちのエアコン用の穴も、ちょっと?な位置のものがあります。?と言うより、ありえないと言ったほうが正しいかも。。。

検査のときは、気付いたこと・気になったことは、全部言ったほうがいいと思います。どんな細かいことだって。
わが家はオット君が隅々チェックし、かなり細かいことまで言いました。でも言ってよかったと、今本当に思います♪

[C142]

エアコンの穴は、そんなに気にしなかったですが
床や壁、建具などの傷はすっごく細かく見ました。
施主検査では、何十個もダメ出ししましたよ。
懐中電灯で斜めから光を当てると
結構アラが見えるのでお勧めです!

[C143]

こんばんは♪
気になる事や、納得のいかないことは、きちんと伝えた方がいいと思いますよ。
住んでからも、結構色々出てくると思いますから、
メモにとっておくとか、メールを送っておくとか。
どんなに細かい事でも、1度気になりだすと、とことん気になりますからネ。
  • 2008-07-06
  • 投稿者 : ももたんく
  • URL
  • 編集

[C144]

我が家も一箇所横だし配管になっているところがあります。
似た感じの施工ですが、パテで埋めてあるので、管は見えません。

我が家の場合は、どうしてもここにしか付けられなくて、納得して
決めたという経緯があるので、まあこんなものかなと思っています。
(施主支給なので、ヘーベルさんの工事ではありません)

あまりじ~っと見る場所でもないので、気になりませんが、
気になる方は気になるかも・・・

きちんと言うことは言って、回答を頂いた方が後悔しないと思うので、
面倒ではありますが、言っちゃった方がいいかも。

[C145]

ナシですv-237
穴のところにホコリが溜まりそうなので、我が家もこうなってしまう所があったら改善方法を提案してもらいます。

建ってみないと・装備されないと気づかないところは多々ありますよね?

気になる所はどんな事でも、直して貰う予定です。
気になりながら暮らすのはイヤだもん!




[C146]

はっちょりーなさんご夫婦が今までにエアコンの件で何度も言っていたにも関わらず、こういう施工をされたのはショックですね・・・。
気になることは絶対言ったほうがいいですよ!
ここで我慢してしまったらエアコン見るたびにブルーになっちゃいますよっ
私も施主検査のときには気づいたことは全部言うし、絶対妥協もしないつもりです!既に言いたいこと言いまくってる面倒な施主なので、今更我慢しません(笑)
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : トウコ
  • URL
  • 編集

[C147] 間違いなく

これは、いうべきでしょう!
だって、、、穴ですよ~
百歩譲っても、穴を埋めなくては。

いやいや、言うべきです。

と、かくいう我が家も、外構で悩み中なのですが。。。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : とあるけん
  • URL
  • 編集

[C148]

ロングライフ住宅…長く住むんですから、気になったままなんて嫌ですよね。
しっかり言った方がいいと思いますよ!

うちはエアコンの配管についてはあまり気にしてませんでした…
ちょっと心配になってきました。
私も確認してみます~

[C149]

なんだって言いましょう、言ってみなけりゃ、可能か不可能かなんてわからない。
夫はそう言います。
けれど、「住んでからだって
どんどん言ってください」と
工事担当さんは言ってくださいました。
きょうも、その手直しに来てもらいましたよ。
住む前に手直ししてもらえる箇所は
そのほうがいいに決まってますもの、
どんどん言いましょう。

[C151]

言うか、言わないか、とても迷いますね。
言われる方も、言う方も嫌な気持ちになるのですから…
取り付ける壁に特別な事情がおありのようですから、ホースが少し見えてしまうのは仕方ないとしても、穴が空いてる(隙間がある)のは見た目によろしくないですね~(-"-;)
隠蔽配管じゃなくても穴はダメだと思うのですが…改善できないか聞いてみられたらどうかな?と思います。
ヘーベルの工事課さんはこれでOKを出されてるのですか?
ウチの担当さんなら、即ダメ出ししそうですが…

[C155]

現実的な改善としては、配管穴キャップを分厚いものにかえるのは、
大臣さま納得されませんか?
パテは安いんですけど汚れますし。
エアコン自身を取り付けなおすのは、さらに大変ですよね。。

とにかく、穴が見えているのはまずい状態だと思いますので、
一度「相談」という形で、工事課に伝えてみられてはいかがでしょう?
  • 2008-07-10
  • 投稿者 : びびんば大王
  • URL
  • 編集

[C170] 皆さんへ

お返事遅くなりました。内容が前後するものもありますが、お許しください。

v-266anryさんへ
オット君さまのチェックなかなか厳しそうで、
いいですね♪
ウチの夫もなかなか厳しいです。
対決してみます?

v-266いちさんへ
懐中電灯、なかなか使えますよね~。
懐中電灯でなく、ブラケットライトが照らしている
部分もなかなか凹凸がはっきり出ますね。

v-266ももたんくさんへ
メモは必須ですよね。
気づいても忘れてしまいますし。
今のところはマスキングテープで
目印を付けておいています。

v-266marthaさんへ
皆さんの意見を総合して、ここの配管のことは
監督さんに言ってみました。
検討してみるということで、
今のところまだどうなるかは分かりません(泣)

v-266kaoriさんへ
ナシですよね~。
いまだこの部分に関しては具体的には
どうするかは話はないですが、
忘れずに記憶にとどめておきたいです!

v-266トウコさんへ
トウコさんのコメに強く後押しされました。
ブルーになるのだけはイヤですよね。
忘れずに言い続けたいと思います。

v-266とあるけんさんへ
穴ですよね~。
見た目、穴ですからね。

改善方法の提案があったら、お知らせいたします。

v-266CLOVERさんへ
しっかり言いますよ~。
言い過ぎて、言いにくくなってきましたが。
そちらのお宅の配管はどうでしたか?

v-266calorie0さんへ
工事担当さんのお言葉、力強いですね。
そんな風に言っていただけるだけで
旭化成のポイントがまたアップしちゃいますよね。

v-266razuさんへ
とりあえず、「ウチ的にはこれはナシ」
の意向は伝えました!
razuさんの地域の工事課さんは結構
こだわりがあるようですね。
専門職の方には実質的なことプラス、
出来ばえにも気を使って欲しいですよね。

v-266びびんば大王さんへ
パテの話は出ましたが、やはり汚れるようですね。
今後もおそらく採用はしないようです。
どのように改善されるのか、またレポします。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hacherry.blog110.fc2.com/tb.php/31-306180d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

はっ・ちょりーな

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

