Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C94]

足場に上るとは、大胆ですなぁv-12

>その青いラインが無いとヘーベルの外壁コーティングは30年もたないらしいです。

そんな大切な役割があるとは。自分も工事のときはとっくりと眺めてみます

  • 2008-06-13
  • 投稿者 : びびんば大王
  • URL
  • 編集

[C95]

私も青いラインは、塗り忘れ防止の為だと思っていましたぁ・・・
そんな、大切な役割をしてたのですね!!

青いライン、柑橘系の匂いがしませんか??
我が家は、ぷんぷん柑橘系の匂いがします。


[C96]

すご~い 足場に上られたのですね!
私には勇気がありませんでした。
できることなら登ってみたかったなぁ~

コーキングもほぼ終了でしょうか?
外壁塗装が楽しみですね♪

[C97]

あ、足場に登ったんですか~?!勇気ありますね!^^;
でも入ってみたくなりますよねぇー。私もやっちゃおうかしら(笑)そのためにはもう少し身軽にならなければ(笑)
  • 2008-06-13
  • 投稿者 : トウコ
  • URL
  • 編集

[C98] 足場…

登りました!
で、mixiの日記で試しに画像をアップして建築業の友人に怒られました!

「ちゃんとヘルメットをして安全ベルトをしろ!」って(^_^;

なので、写真は封印してしまいました

[C100]

青のラインのこと私も今日聞いてきました!
色々意味があるんですね。
聞いてみないとわからないですよね。
柑橘系の匂いがするんですね!?
今度塗られたら嗅いでみます(笑)

足場に上がられたなんてすごいですね!
なかなか上れるものでもないですしね。

[C102]

もちろん……私も足場にのぼりました。
まぼろしの屋上、あれが最初で最後の見晴らしでした~~~

もちろん、ヘルメットなんてかぶってませんよ。

リンクくださ~~~い。お願いします~

[C103]

私も登った一人です(^^;
が、怒られるのがイヤで、証拠写真は残さないでおきました(笑)
でも、興味ありますよね?
どうぞ、お怪我のない範囲で♪

35周年の件ですが、キャンペーンの内容は地域や営業所ごとに異なる…と聞きました。(ウチは0701仕様です)
詳しくは近いうちにコメントのレスとして書きますので、もう少しお時間をくださいね~。
いつも亀レスでホントにすみません…

[C104]

足場上られたんですね!い~い~な~!
うちはいつもチビを連れて現場に行っていたので、勇気が出なくて一度も登りませんでした。今思うともったいないことをしたかも!?

次の登れるとすれば、30年後の再塗装ですかね。そのとき足腰がついてくれば、チャレンジしてみまっすv
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : 魚太郎
  • URL
  • 編集

[C105] 皆さんへ

v-266びびんば大王様
大胆ですかぁ?見に行ったときにカギがかかっていて内部が見れず、
せっかくだから「えいっ」って上ってしまいました。

v-266kaoriさんへ
柑橘系のにおいがするタイミングでは潜入できなかったので、分かりませんでした。
今はもうしないですよね?

v-266marthaさま
外壁塗装はすごく楽しみでした!
吹き付けを見たかったのですが、
見逃してしまいました!

v-266トウコさんへ
みどさんも仰っていますが、監督さんに怒られるかもしれません。
私は言えなかったので、怒られていませんが・・・。

v-266みどさま
みどさんのコメを読んでから少し記事を修正させていただきました。
ウチの現場ではヘルメットを渡されたことは無いんです。
みなさんはどうなのかな?

v-266CLOVERさま
ね。聞いてみるとなるほど、
というのが多いです。
全て意味があるんですね。

v-266calorie0さま
仲間ですね~。
まさに幻の屋上。
ツルンとしていました。
ヘルメットは渡されたことが無いので、潜入時もノーヘルでした。

v-266razuさま
仲間みっけ!
証拠写真は外したほうがいいですかね?
実はもう足場が取れたので、もう上れませんの!

v-266魚太郎様
お子さんも一緒だと怖いですよね。
カギがあいていて内部には入れればこんなことはしませんでしたが・・・。

皆様コメありがとうございます!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hacherry.blog110.fc2.com/tb.php/26-4db625e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

6/1の侵入者

後日追記、削除した文章を含みます。


フロアコーティングの悩み事ばかりで進捗状況がアップ出来ていないっっ!

と思ったのでかなり重い腰(指)を上げ、書き付けておこうと思います。

我が家の建築場所は出勤途中に寄れるところにあります。建築が始まる前は『毎日見に行けるなぁ』などと思っていたのですが、なかなかどうして…人間そう簡単には変われないようです。起きる時間は変えられません。

っということで日曜日にまとめて探検にgo!うちの両親を連れていきました。
もちろん工事はお休みの日です。

簡単に開くゲートを開け、4人で侵入してきました。
で、撮れた写真がこちら。
6_1shinnyu.jpg 6_1shinnyu (122)

6_1shinnyu (3) 6_1shinnyu (22)


【上左】私と主人腰高窓 【上右】父、「ベランダ広いなぁ」と羨ましがる
【下左】屋根を激写 【下右】両親「ウチのベランダの2倍だな」と再び
 


そう、こんな画像も。
6_1shinnyu (4)

外壁塗装の前にヘーベル版の補修がされています。
運搬時に欠けた部分や、ボルトを留めるために必然的に穴があいている部分、配管等で誤って開けた穴等は「ヘーベル版と同じかもうしくはそれ以上の性能」をもつ補修剤で補修されるそうです。(ちなみにうちのインターホンの配管がこの境遇に陥りそうになりました。)
どこを<補修したのかすぐにチェックできるように、補修剤はヘーベル版とは違う色なんだそうです。

f_koking3.jpg f_koking2.jpg
ちなみにこれら2枚の画像にあるブルーのラインは、てっきりコーキングを塗り忘れが無いように、青いのだろうと思っていました。(ただ、塗り忘れを防ぐためだけだと・・・)でも監督のSさんに話を聞く機会があり、この青いラインはコーキングをしっかりくっつける接着剤の役割があるそうです。
その青いラインが無いとヘーベルの外壁コーキングは30年もたないらしいです。(地震などでゆがみが出た場合、ヘーベル版からコーキングがはがれてしまうため)

ふ~ん、なるほど。勉強になりました。



そんなに興味があったのかと夫に突っ込まれた
50日目(ちょっと戻りました)
スポンサーサイト

10件のコメント

[C94]

足場に上るとは、大胆ですなぁv-12

>その青いラインが無いとヘーベルの外壁コーティングは30年もたないらしいです。

そんな大切な役割があるとは。自分も工事のときはとっくりと眺めてみます

  • 2008-06-13
  • 投稿者 : びびんば大王
  • URL
  • 編集

[C95]

私も青いラインは、塗り忘れ防止の為だと思っていましたぁ・・・
そんな、大切な役割をしてたのですね!!

青いライン、柑橘系の匂いがしませんか??
我が家は、ぷんぷん柑橘系の匂いがします。


[C96]

すご~い 足場に上られたのですね!
私には勇気がありませんでした。
できることなら登ってみたかったなぁ~

コーキングもほぼ終了でしょうか?
外壁塗装が楽しみですね♪

[C97]

あ、足場に登ったんですか~?!勇気ありますね!^^;
でも入ってみたくなりますよねぇー。私もやっちゃおうかしら(笑)そのためにはもう少し身軽にならなければ(笑)
  • 2008-06-13
  • 投稿者 : トウコ
  • URL
  • 編集

[C98] 足場…

登りました!
で、mixiの日記で試しに画像をアップして建築業の友人に怒られました!

「ちゃんとヘルメットをして安全ベルトをしろ!」って(^_^;

なので、写真は封印してしまいました

[C100]

青のラインのこと私も今日聞いてきました!
色々意味があるんですね。
聞いてみないとわからないですよね。
柑橘系の匂いがするんですね!?
今度塗られたら嗅いでみます(笑)

足場に上がられたなんてすごいですね!
なかなか上れるものでもないですしね。

[C102]

もちろん……私も足場にのぼりました。
まぼろしの屋上、あれが最初で最後の見晴らしでした~~~

もちろん、ヘルメットなんてかぶってませんよ。

リンクくださ~~~い。お願いします~

[C103]

私も登った一人です(^^;
が、怒られるのがイヤで、証拠写真は残さないでおきました(笑)
でも、興味ありますよね?
どうぞ、お怪我のない範囲で♪

35周年の件ですが、キャンペーンの内容は地域や営業所ごとに異なる…と聞きました。(ウチは0701仕様です)
詳しくは近いうちにコメントのレスとして書きますので、もう少しお時間をくださいね~。
いつも亀レスでホントにすみません…

[C104]

足場上られたんですね!い~い~な~!
うちはいつもチビを連れて現場に行っていたので、勇気が出なくて一度も登りませんでした。今思うともったいないことをしたかも!?

次の登れるとすれば、30年後の再塗装ですかね。そのとき足腰がついてくれば、チャレンジしてみまっすv
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : 魚太郎
  • URL
  • 編集

[C105] 皆さんへ

v-266びびんば大王様
大胆ですかぁ?見に行ったときにカギがかかっていて内部が見れず、
せっかくだから「えいっ」って上ってしまいました。

v-266kaoriさんへ
柑橘系のにおいがするタイミングでは潜入できなかったので、分かりませんでした。
今はもうしないですよね?

v-266marthaさま
外壁塗装はすごく楽しみでした!
吹き付けを見たかったのですが、
見逃してしまいました!

v-266トウコさんへ
みどさんも仰っていますが、監督さんに怒られるかもしれません。
私は言えなかったので、怒られていませんが・・・。

v-266みどさま
みどさんのコメを読んでから少し記事を修正させていただきました。
ウチの現場ではヘルメットを渡されたことは無いんです。
みなさんはどうなのかな?

v-266CLOVERさま
ね。聞いてみるとなるほど、
というのが多いです。
全て意味があるんですね。

v-266calorie0さま
仲間ですね~。
まさに幻の屋上。
ツルンとしていました。
ヘルメットは渡されたことが無いので、潜入時もノーヘルでした。

v-266razuさま
仲間みっけ!
証拠写真は外したほうがいいですかね?
実はもう足場が取れたので、もう上れませんの!

v-266魚太郎様
お子さんも一緒だと怖いですよね。
カギがあいていて内部には入れればこんなことはしませんでしたが・・・。

皆様コメありがとうございます!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hacherry.blog110.fc2.com/tb.php/26-4db625e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

はっ・ちょりーな

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

