Entries



引き渡しとコーティング完了

20080714233026
皆様、色々相談にのっていただきありがとうございました。CHERRY HAUSの完成です。コメントのお返事とブログ訪問は、引っ越しが一段落したら、再開いたします。取り急ぎ、ご報告までm(_ _)m

************************************
本日我らには考えられないくらい、早い時間から引き渡しの儀をしました。(様子は後ほど)

そして悩み、待ちわびたフロアコーティング。
先ほど完了しました!
トゥルットゥルッです☆彡
ご覧のように鏡のよう。

心配だったテッカテカ感も気になりません。施工の様子も後ほど~(・ω・)/

明日は1日早まった引っ越しです。朝9時から~\(゜□゜)/
想定外でした。こんなに早いとは!!!!!!フリー便だから文句は言えませんが。

きっと今夜も徹夜です。

もう徹夜をするようなお年頃ではありません。

また後で色々レポします('-^*)/


最終支払いと決定事項の報告について

お返事の前にご報告です。

えー、無事我が家もフロアコーティングの施工が決定しました。
とってもお騒がせいたしましたし、皆さんにお世話になりましてここまで来れたのだと
思っております。

本当に感謝いたします。
施工の予定は7/14で、引渡しの直後の予定です。


また、外構の工事もまず最低限をヘーベルに依頼することになりました。
すでに大枠の工事が進んでおります。

とあるけんさんが話題にされていたオリジナル目地ブロックを利用し、塀ではないですが
土留めをすることになりました。

けんさ~ん、うちも最初はてっぺんの部分は「塗装は別塗装です」とはっきり言われましたが、
その次の打ち合わせの図面には「外壁と同じ色で塗装」と訂正がされていましたよ~。
是非、言ってみてくださいね~。



あと、トウコさんも大金を支払いされてきたとのことですが、
私たちも水曜日に超大金を支払ってきました。

まず地元銀行で積立預金を解約し、紙袋にお札を入れてもらいました。
次に郵便局で更に必要な分をおろそうと窓口に行ったら「●百●十万でよろしいですね。」
と口頭での金額の確認なんですよね。
ちょっとビビリました。
局の外では主人が待っていましたが、そんな大金を持っている女だと思われるのって、怖いですよね。

銀行では記入ですが、郵便局は口頭なんでしょうか?

ま、無事に銀行に超大金を持ち込みやっと入金完了です。

はっ・ちょりーな:「あ~、写メ撮っておけば良かった」
夫:「お前はアホか!これくらいすぐ貯まるわ!」



え~、本当ですか~。

そろそろ出来上がります。
今は89日目



エアコンの配管…これはアリ?ナシ?

20080705002427


またもお返事を書く前に質問でスミマセン(汗)
しかも長くなりそうで・・・


今日施主支給分のエアコンの取り付けがありました。
そのうちの2つが隠蔽配管です。
その2つはさすがによく出来ていましたが、残りの2つの配管が問題です。
2つとも制震フレームの有る部分に取り付けなので配管が後ろ出しでなく、横出しなんです。
画像をみていただいて何が問題か分かりますか?

そうです。
配管の穴や管が見えているんです
今のアパートのエアコンでもこんな感じではありません。
うちの夫は空調大臣なのはご存じですよね?
ならばエアコンに関わることにもうるさいんです。

夫はこんな見栄えになるのがイヤだったので、
(制震フレームがあるこの面に)エアコンの取り付けができるのか?
と設計士に何度か聞いていました。

設計士さんは「問題ないです。可能です。」
と答えてくれました。その後はあまり疑わなかったのですが
躯体のあと、へーベル版に各種配管用の穴を開けますよね。
その穴を見て

「(後ろ出しを希望している)自分たちの希望の位置とちょっと違うなぁ・・・
と思い再び心配になったので、監督に聞いてみたんです。

そうしたら、やはりエアコンの横から出すとのこと。
ではその方法では、管や穴は見えないのかと尋ねたところ
頬を壁につけてみないと見えないくらいには隠れるというような
返答でした。

でも、どうですか
普通に斜め下から見てこのくらいなんです。

実は以前こんなやり取りがありました。
部屋から見る窓の高さがバラバラなのがイヤなので、
極力そろえるような計画にしたい。」
と、主人は言いました。

何が言いたいかというと、ウチが
「細かい部分の見た目を気にする人達
ということはヘーベル側に伝わっていると思っていたので、
にこのような配管にはならないという前提で「可能です。」
と答えてくれていると思っていたのです。
ですが、フタをあけてみたらこんなだったので
主人は今悩んでいます。


もちろん主人的にはこれは『ナシ』です。
私的にも『ナシ』です。
みなさんはどうですか?

夫も私もこれについて改善を要求したいと思っていますが、無茶ですか?
これ以上目立たなくするのは技術的に無理なんでしょうか?

皆さんのお宅のエアコンはどんなですか?


主人はこういったことにいわゆる「改善要求」をしなければならない、大小の問題が多く出てくる
ことに対して頭を悩ませています。
大げさですがストレスで脳梗塞でも起こし、倒れそうだと・・・
(半分冗談ですが、半分本気でもあると思います。
実際、過去に1回ものすごいストレスで職場で倒れたことがあるんです。)


7/11(金)には施主検査があるんですが、その際には色々な「改善要求点」が出てくると思います。
現時点でも、クリーニングではどうにもならないキズを数点挙げているのですが、

みなさんはどの位まで言いましたか
または言いそうですか


私が皆さんのブログを見させていただいた感じでは
「小さい事でも気づいたら言うべきという印象です。


あ、外構工事始まりました。
家のこと以外も悩みがいっぱいで、
外構のことまでは載せられません・・・

そんな83日目


Appendix

プロフィール

はっ・ちょりーな

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

