Entries



ADSLが使えない+引越し業者決定

今日も簡潔に書こうと努めます。

まず、引越しの見積もりですが、4件の予定でしたが、最初の2件で決めちゃいました
1件目ダック
2件目アーク
アークで決定です。
●洗濯機の取り外し、取り付けも無料でやってくれる。
●布団袋を無料で6枚付けてくれる。
●古じゅうたんを処分してくれる。(オマケでやってくれました)
●2tトラックに入る分だけ、積み込んで良い。(見積もりで申告した物でない物をお願いしても良い。)

これらが決め手です。
営業のお兄さんも小奇麗で、いろいろ知っていて主人の心を捉えたようです。
サカイは見積もりでおコメがもらえるらしかったですが、面倒なので断りました


長くなりそうな予感ですね

その前に画像を1枚。
denki
 

こちらの画像
赤→上は電気を引き込む金具、
赤→下はNTTの回線(?)を引き込む金具だそうです。

ちなみに縦に20cmくらいのポールが上下がボルトで
留めてあります。(ここは塗装はしないらしいです。)




今日、早めにNew電話番号をもらおうとNTTにしました。
さくさくっと、新しい番号をもらおうとしたら、「お客様の新しいご住所ではADSLが使えません。
基地局から遠いので、メタル回線うんたらかんたら・・・(意味不明で聞いていません。)
ネットを使うにはBフレッツ光が今ならキャンペーン中で工事料金も0円でオススメです。」

などと、想定外の答えが返ってきました。
あまり光については勉強していなかったので、とりあえずまたかけ直す事にしたのですが
まぁ、そのNTTのオネエさんがよくしゃべるしゃべる。
数ヶ月前からメ○ルプ○スのセールスの電話がよくかかってくるのですが、
NTTの方もそのセールスと同じくらいのセールストークでした。

みなさんはネットの回線は何を利用しますか(していますか)?
1Fと2Fはヘーベル版に挟まれているので、電波が飛ばないということなんですが
どのような工夫をしていますか?
ちなみにウチはノートPC2台を使う予定で無線LANは内蔵しているPCです。
あまり詳しくないので、得意な方がいらっしゃったら教えてください。


ブラックチェリー公開~!

いつも長い文で分かりにくくすみません
今日は簡潔に・・・

20080628001629 20080628001626








20080628001623

【左】リビングからダイニングを臨む
【中】ダイニングを臨みつつ仕切りを閉じる.
【下左】リビングから続く洋室の仕切り戸を閉じる(開ければ大空間)



面倒になってこの色が気に入って、ウチの床材は全室ブラックチェリーです。
トイレ2つと洗面所以外は。

建具が付くまでは、重い部屋になりそうで心配だったのですが、どうですか?
思っていたよりも軽い感じがあります。(自己満足です


ところでご覧のようにウチは世間の流れに反して(!?)
仕切りが多い家です。

1階はダイニング、リビング、洋室と3部屋に仕切れるようになっています。
どれもドアが引き込めて、スッキリ収まるようになっています。
仕切りにこだわったのは主人です。
ニオイとか空調の事を考えて・・・あえての仕切りだそうです。

いざとなれば大きなワンルーム♪
夢がふくらみます

今日あたりクロス貼っていたの…?
な、75日目

外構プラン揺れる!そして外観公開!

先日の記事にはたくさんのコメントありがとうございました

たくさんの方がヘーベルで外構をされているんだと知り、
意外でちょっと驚きました。
よくザ・シーズンさんのお名前を見ていて、そちらでされている方も多いと
勝手に思っていました。

前回は打ち合わせ帰りで『決定!』と思い、
到着予定の図面と見積を待っていました。

もう一方の業者(以降G社)のプランの提案が本日で、
2パターンのプランの提示がありました。

それを見た主人は揺れてしまったんです。
「なかなかステキやなぁ
(主人は関東の人です。私が脚色しました!
でもそんなオーラがでていました
実は私もカラーで4方向からのパースで見せられると、
それだけで目がキラキラしてしまいました。
ただでさえ空間認識能力も想像力も弱いので、
なかなか白黒のパースだけでは判断が難しいですよね。

提案力っていうのかな…
1回だけのヒアリングでこれだけのプランの提示があると
今までの(へーベルとの外構の)話し合いは………って思ってしまいます。

27日(金)に今度は主人も連れてG社に話をしにいく事になりました。(今日は私一人でした)


****************************************

と、ここまで書いたあとに話は一転
その27日の話し合い、実は25日(水)にしたかったのです。
へーベルは火曜、水曜と休みだから、木曜にへーベルの外構担当Oさんから
がかかってくることは分かっていました。

だから水曜のうちにG社と話をすることができれば
まるごとG社にお願いするという選択肢もこちらにはあったのです。

ただ、G社のGさんに25日ではどうかとしたところ、
「水木とどうしても外せない用がございまして・・・お休みを頂いております」

27日なら・・・というので一応27に予定を入れましたが、
ウチの主人もそんなに気が長いほうではなく・・・
公休の水曜日のうちにG社の図面をじ~~~~~~っくり見て、


「G社の気に入った所をへーベル案と融合させ、
後に(金銭的に)余裕が出てきたら、
植栽とかアルミポール(アートウッド)とかは
G社とへーベルで検討すればよし」


  
  こんなん出ました


ということで27日(金)のG社との打ち合わせは一時キャンセル、
後で連絡をこちらからするという話で収まりました。

そこで暇になった私は訪問見積もりの予約のをかけまくるのでした。
金土での見積もりの予定は4社
ダック
アーク
サカイ
ジモト
ネット見積もりではジモトが一番安かったです。
結果はまた後で・・・

そして本日はコーティング依頼を天秤にかけている3社に
ウチのブラックチェリーの板サンプルを送付してきました。
テスト板が返ってきて、主人と話し合いをした後に1社に絞りたいと思っています。

え~、ちなみに「まだやることは正式には決定していません。」
ただ、私の中では「決定しています」

数日前に施主支給のトイレの手すり、紙巻き器の発注も済ませました。


ちゃくちゃくと引渡しへの準備が整ってきました。
長々スミマセン

お待たせしました。(待ってません?)
kaoriさんに先を越されましたが我が家の公開です。


from_east大通側から


from_southカーブを抜けると



from_south2そこにはチェリーハウス



やっと、ここまでキタァ~~~。
な、74日目




外構プラン決定!!

2008062114230320080621142300

画像左は行きつけの展示場にあったナツツバキ(シャラ)の花。
シンボルツリーにいかが?

もう1枚は行きつけのタリーズの花壇。
スカイロケットが天に向かっています。
これ植えようかな…


【タイトルの外構について…】

そろそろ決定しなくては…と言われつつも、なかなか決定しきれなかった外構。

ヘーベルで施工をお願いすれば、引き渡し時には外構も完成するのは無理だと分かってから、
はや2週間。

他の二件の外構屋に同等の内容で見積もりを取りました。
(いわゆる相見積)

やっぱりヘーベル施工の方が高いけど、他もたいして変わらないし、
ヘーベル1本にすれば何かと話もつながりやすいし、
面倒がないだろうという判断になり、ヘーベルで施工することは決定しました。
でも、ここからが長かった。

外構担当の営業さんをと1対2の打ち合わせ。
これが遅々としてなかなか進まない
主人が送られてきたプランについて『これではあまり満足するものでいない』
とちょっとがっかり目に伝えてから数時間後…

『施工担当会社の社長を明日は連れていきますから』と直々の申し出のTELが。

昨日、その打合せがあり、施工担当会社の社長も交え、
2対2で話を詰めていったところ、方向性が見え、とても建設的な話し合いができました。
現場を知り、現実的な提案が出来る人間が居た方が、話が早く進むんだと改めて実感した打合せでした。

あとは予算内かどうか。
月曜頃届く郵便が楽しみです。

あ、我が家も足場や幕が取れました!

外観は次回!乞うご期待!

あまり期待してません?な69日目

6/1の侵入者

後日追記、削除した文章を含みます。


フロアコーティングの悩み事ばかりで進捗状況がアップ出来ていないっっ!

と思ったのでかなり重い腰(指)を上げ、書き付けておこうと思います。

我が家の建築場所は出勤途中に寄れるところにあります。建築が始まる前は『毎日見に行けるなぁ』などと思っていたのですが、なかなかどうして…人間そう簡単には変われないようです。起きる時間は変えられません。

っということで日曜日にまとめて探検にgo!うちの両親を連れていきました。
もちろん工事はお休みの日です。

簡単に開くゲートを開け、4人で侵入してきました。
で、撮れた写真がこちら。
6_1shinnyu.jpg 6_1shinnyu (122)

6_1shinnyu (3) 6_1shinnyu (22)


【上左】私と主人腰高窓 【上右】父、「ベランダ広いなぁ」と羨ましがる
【下左】屋根を激写 【下右】両親「ウチのベランダの2倍だな」と再び
 


そう、こんな画像も。
6_1shinnyu (4)

外壁塗装の前にヘーベル版の補修がされています。
運搬時に欠けた部分や、ボルトを留めるために必然的に穴があいている部分、配管等で誤って開けた穴等は「ヘーベル版と同じかもうしくはそれ以上の性能」をもつ補修剤で補修されるそうです。(ちなみにうちのインターホンの配管がこの境遇に陥りそうになりました。)
どこを<補修したのかすぐにチェックできるように、補修剤はヘーベル版とは違う色なんだそうです。

f_koking3.jpg f_koking2.jpg
ちなみにこれら2枚の画像にあるブルーのラインは、てっきりコーキングを塗り忘れが無いように、青いのだろうと思っていました。(ただ、塗り忘れを防ぐためだけだと・・・)でも監督のSさんに話を聞く機会があり、この青いラインはコーキングをしっかりくっつける接着剤の役割があるそうです。
その青いラインが無いとヘーベルの外壁コーキングは30年もたないらしいです。(地震などでゆがみが出た場合、ヘーベル版からコーキングがはがれてしまうため)

ふ~ん、なるほど。勉強になりました。



そんなに興味があったのかと夫に突っ込まれた
50日目(ちょっと戻りました)

UVフロアコーティングの悩み

みなさん、その節は素早いレスポンスありがとうございましたm(_ _)m
月曜日の打合せでは、庭を含めた外構の全体的な提案が出されました。
おそらく、まずやっておくべきスペースのみ先にやることになりそうです。

問題はUVフロアコーティングです。

みなさんがよくご利用されているエコプロさんのコーティングは『ツヤ有り』ですよね。
やることになったらもちろんサンプルを送ってもらおうとは思いますが、
それ以前に質感について知りたいのです。
是非そのツヤの印象を主観でいいので教えていただけませんか?
お願いばっかりですみませんm(_ _)m

ちなみに我が家の床材は『ブラックチェリー』です。
(あっ、ここに私のブログタイトルのヒントが∑( ̄口 ̄))

コーティングに悩まされる53日目

外構かフロアコーティングか?両方か?

今、迷っております。

先日、魚太郎さんkaoriさんのブログでフロアコーティングの話題が出ていました。

我が家では「やれたらきっと楽だけど、予算がないね」
で、片付いていました。

先日ベッドを購入した話をしました。
ベッドは前金1万で搬入時に残金を現金で購入しました。
この、残金を現金で購入するというところがポイントで、
この条件と引き換えに(?!)、家具をカードで買うという条件をもぎ取ることができました。
(もぎ取ると言えるほどのものかは置いといて)

何が言いたいのかと思いますよね。話が下手でスミマセン。

我が家は家具をカリモクで検討していました。
ヘーベルを通してカリモクの家具を買うと2割引で、買えるのですが、支払いは入居時に変更契約後の変更分と外構分と合わせて現金で請求されるそうです。

我が家の入居予定は7月中旬で、仕事柄、ボーナスが一般の皆さんと違う時期にあるため、7月中旬にはそんなに大金を現金では支払えません。
つまり、ヘーベル経由でカリモクを買うのは無理に等しいのです。
(ヘーベル経由だと、入居時に家具がそろっているというメリットはありますが。)
あきらめて後で買うか・・・って、話にもなりました。

でも実はカリモクのフェアの後、近所の家具店に行き、そこでたまたまフランスベッドのフェアとカリモクのフェアの招待状をもらいました。その流れでベッドを現金で購入しました。
で、前述の交換条件を元にカリモクの家具をクレジットカードで支払えることになりました。
カードを切るのは搬入時なので、7月に入ってからで、支払いは翌々月初めキラ~ン。
カリモクが買えちゃうわけです。

というか、昨日5/31に家具購入の契約をしてきました。
6/1がカリモクの価格改定前の値段で買えるデッドラインだったので、
ギリギリまで色々なところで見積もりを取り、比べました。
その結果、やはり近所の家具店を通して購入するのが一番メリットがありました。(支払い方法・割引率)
家具のチョイスはヘーベル経由のフェアで済ませてしまったので、楽でした。
それプラス3品の購入意思を示したら、主人が期待するに近い値引率で買えることになったのです



話がそれました


いや、実際はそれていません。
それによって、少し現金に余裕が出てきたわけです。


1.フロアコーティングの復活
2.外構をしっかり(駐車場、アプローチ、門扉、シンボルツリー1本)
3.両方やっちゃうか
4.フロアコーティングと外構の一部をやる


3.にするには6.7月をかなり切り詰める必要があります。

4.にあたって、外構の優先順位は何だと思いますか
すでに外構を済ませた方、
外構計画がすでにできている方、
アドバイスお願いします~



実は明日は外構の打ち合わせなんです。

切羽詰った50日目

Appendix

プロフィール

はっ・ちょりーな

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

