Entries



内部の進行状況と雨の影響

2008052918243520080529182432





2008052918243020080529182428






外観の見た目にはあまり進んでいませんが、内部はちょいちょい進んでいます。
内部の配管が徐々にに具体的になってきました。
画像左の黒い太い管は2階からの排水の管です。
なかなか太めです。

当初玄関から入ってすぐの正面の壁脇にありましたが、狭い玄関が余計狭くなるので、
秘密の場所に移してもらいました。それが1枚目の画像のところです。
壁が無い今は何が秘密なのかは全く分かりませんが…。
壁ができたらこの管は全く目立ちません。
内側を仕切る壁ができた頃にまたレポートしますね。


配管以外はコーキングが現在の進行状況です。
コーキング職人さんはどうやら、お一人で塗り塗りされている様子。
今週いっぱい続くようです。
(画像下左はコーキング前とコーキング後がよく分かる1枚です。
この画像からはよく分かりませんが、コーキングする部分は青い目印が付いており、
塗り忘れが無いようになっています。)


今回は現場にいる方に一言断って、中に入ったのですが、
着用はスリッパのみでした。
ヘルメットも渡されるとばかり思っていましたが、そうではないようです。

ガツガツ中に入り、壁をチェックすると、やはり雨垂れが…。
ちゃんときれいに乾いてくれることを祈ります。
2階にあったダンボールは雨でビチャビチャです。

早く防水工事をしてくださーい!


今回潜入して気付いたことは、24時間換気用の穴の高さが微妙に違う気がします。
そこんとこどうなんでしょう?
エアコン用の穴なのでしょうか。

工事責任者のSさんが来週の6日に今までの工程の説明を現場でしたいと
仰っていたので、そのときにでも聞いてみることにします。



そろそろ引越し業者と日程を決めねば・・・
(皆さんはどこの業者ですか?)
そんな47日目



ベッド購入そして真のシンボルツリー?

20080526235253
先週の日曜日、フランスベッドのフェアがあり、家具屋から招待状をもらっていたので、試しに行ってみました。

たいていの『倉庫市』『処分市』は行ってみると意外にこぢんまりしていて、じつは収穫無し…という経験が多いのですが、今回のフランスベッドのフェアは工場が会場というのもあり、大々的でした。

(主人は)カリモクのベッドよりフランスベッドが気に入った様で、めでたくベッド&マットレス購入の運びとなりました。私的にはフレームはカリモクのデザインが気に入ったのですが、木製のスプリングのベッドしか無かったのであえなく却下となりました。

フランスベッドではフレーム2割、マットレス3割引きで話がまとまりました。

結果的に家具屋で買うよりはお安く買えたのでしょう…?

その帰りに近くのニュータウンで外構とシンボルツリーの自主見学会を散歩がてらにし、画像の木
を発見。なかなか爽やか。おそらくよくシンボルツリーとして使われる木だと思うのですが、名前が出てきません(汗・)。ご存知の方、情報提供お願いします。

侵入者

2008052123450020080521234457 20080521234455
誰だ~!
我が家もに侵入したのは!!

ダンナです。

5/19躯体工事が終わったことを確認し、意外と簡単に開けられる屏風状の門を突破し、鍵のかかっていないスザクの玄関ドアを開けたら、普通に開くではありませんか!?(こんなもん?)

まだ、設備とか入っていないからセキュリティーが甘いのでしょうか?

皆さんのお宅はどうでしたか?あと、どのくらいの頻度で進捗状況チェックしに行っていましたか?
私はほぼ毎日行っていますが(通勤途中にあるため)、躯体工事が終わってからは、外見はほとんど変化なしです。(差し入れ持って行くほどでもないのかな、なんて…)

現況は配管とモルタル埋めとのこと。

もっと早く変化してください!
と、無理な注文をつぶやく39日目

いやな予感

20080517183849
昼頃変な雨(ひょうのような強い雨)が降ったけど、晴れ上がったからま、いいかと思っていたけど、写真のように雲行きが…。
工事はどこまで進んだのか…。

ビチョ濡れになるのは避けられないのかな?

さきほど見に行ったら、最後のサッシ、フォールディングウィンドウも入っていました。陸屋根部分や玄関上にはステンレスこカバーらしきものがあったけど、何用なのかは…?!

躯体の4日目位だと、家はどんな状態なのかな?雨がガンガン入ってきそう。よく巨大扇風機で乾燥させるというのを聞きますが…。
できれば雨には降って欲しく無いところです。嗚呼悲しき雨女。

ところで、入居中の先輩がたの建築中はいかがでしたか?

同期、これから着工の方も気になりますよね。

施主の心配は絶えない…

そんな35日目

躯体工事3日目。このシートは!?

画像はおそらく定点観測地点になると思われる
真西の方向から

こんなに急いで記事をアップした理由は・・・
驚きの新展開。





3日目4時近くに突撃したところ、ん?
このシートは?
何用のシート?

足場やさんのトラックが停まっています。
職人さんは4人くらい?
今日は進み具合を見るだけなので差し入れは持って行きませんでした。

だれか降りて来ないかなぁ。
と、待っていたところ、ロンゲのお兄ちゃんが。

いまいち話がかみ合わなかったのですが、
「このシートは企業の宣伝のシートです。」
ん?

「シートはグリーンじゃありませんか?」
と聞いたら、
「あ、最近変わったんですよ。」


えぇ!!
初めて知った!
ウチの近くのウチより2ヶ月前着工の家はグリーンのシートでしたよ。


と、言うことで、東南の方向から見るべく、ぐるっと周ってみました。

なるほど!
d_5_16kutai3rd.jpg


書いてありますね!
「日本もロングライフ住宅へ へーべルハウス」

あの・・・。
ヘーベル君はシートにはいないのでしょうか?
チェックした感じではいない模様。
ちょっと残念。
でもシルバーになった分、景観的に自然になったようです。


ところで先日はスザクの色があらわになっていた玄関扉ですが。

d_5_16kutai3rd3.jpg


すでに養生されていました。
素早い仕事ですね。




フォールディングウィンドウはいつ付くの・・・?

そんな34日目











躯体工事2日目

d_5_15kutai_2nd2.jpg  d_5_15kutai_2nd3.jpg 

怒涛の更新ラッシュです。
躯体工事も2日目にして「空飛ぶサッシ」と
「空飛ぶヘーベル版」を見ることができました。

よく晴れた良い日でした。
青空に白いヘーベル版が良く映えています。
これが午後4時ごろ。
『空飛ぶ~』を見て満足し、いったん帰宅しました。
この時点でフォールディングウシンドウ以外の
サッシは全て取り付けられました。
玄関のスザク君もバッチリでした。
そして1時間後・・・
ここまで完成しました。
画像にはありませんが、ヘーベル版をはめ込む瞬間もチェックしました。
d_5_15kutai_2nd.jpg

クレーンの前にトラックがいなくなった瞬間にパチリ

今日も3時をちょっと過ぎてしまいましたが、昨日とは違うバリエーションの
ドリンクを10本持って来ました。
着いた時は休憩も終わろうとしていましたが、これだけ天気が良いと
のども渇くのでしょうか。早速、飲んでくれました。(飲んだくれました ではありません。)

玄関上のFIX窓の間隔をU目地2個分にするか、4個分にするか
かなり迷いましたが、設計さんの言うとおり、
4個分にしておいて良かった。主人も満足していました。
(2個分にした方が・・・といっていたのは主人です)

精神的におかしくなるくらい、苦労して決めた間取り。
こうやってしっかりとした形になると、ちょっとウルっと
してしまいました。



家ができるんだなぁ・・・という実感がやっと出てきた


こんな33日目


雑草のその後と待ちに待った躯体工事スタート!

c_ashiba (1)


躯体工事前日(5/13)、いそいそと現場に向かいました。
すると、どうでしょう!

あれだけ変化がなかった我が家に足場らしきものが!!
古いほうの携帯で撮ったので画像が荒いですが、足場用の
パイプの数が少ないのは携帯のせいではありません。

想像していたのより、足場はスッキリした感じです。
画像には写っていませんが、先日相談させていただいた
雑草を抜いてくださっている方がいます。
工事の監督さんにお願いして翌日には行動に移す・・・!
すばらしい。

そしてその後の雑草に関して
「ヘーベル版が乗っかると光も少なく、
光合成が行われ難いので
ヘーベルとしては特に問題視しておらず、
そのままヘーベル版をのせるのが
通常の仕上げです。」
とのこと。
ふーん。そんなもんかぁ。
私としては絶対伸びると思いますが
まぁ、そんなもんかと流しました。




その一日後、8時からスタートしていた躯体工事も3時の休憩の頃行ってみたら、
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
d_5_14kutai_1st.jpg


ここまで鉄骨&ヘーベル版が組みあがっていました。
右端に見える人間はウチの主人です。
我が家のシンボルツリー、白いハナミズキが見えます。

我々が行ったときはちょうど休憩に入る直前で
ペットボトルのドリンク10本を差し入れました。
クレーンがあるので交通誘導員の方、北に1人、南に1人、
職人さん5人くらいだったでしょうか。
多めに買って行って良かったです。


残念ながら、空飛ぶヘーベル版や鉄骨は見ることができませんでした。





ついに動き始めた32日目
(1ヶ月ほぼ変化ナシだったんだ。基礎以外は


カリモク家具フェア

20080516025615
5/10(土)、早起きしてカリモク家具フェアへ行ってきました。

家具について検討するのは前回、○ク○スの家具に続き2回目でした。
○ク○スで出してもらった、家具のリストのデザインと質、価格
のバランスが好みではなかった主人が気に入る家具があるといいなぁ~
と願いながら、臨むことにしました。

IAのTさんとカリモク社員のSさんを引き連れ、
ダイニングセットとベッドを中心に見て回りました。

私達夫婦でそれぞれが気に入ったものをSさんに告げ、
最後に価格一覧を出していただき、検討ということになりました。

6月から木材の価格がググッと上がるらしく、
5月いっぱいであれば価格改定前の額で買えるとのことです。

午後も続けて見たかったのですが、
仕事があったのであきらめました。
そして、翌日午後から行くことに決めたのです。
(翌日の記事はまた後日)




肝心の気に入った家具は……?
これに関しては、バッチリでした。

前評判としてIAさんから
『カリモクは良い材質の物をそれ程価格を上げずにそれ相応
(表現が難しい)のものを扱っているので、オススメですよ』
と聞いていた通り、バッチリ、主人のストライクゾーンに入ったようです。

念のため、帰りにさらっと○ト○に寄って
ぐるっと一周してみましたが、カリモクを見てからだと、
どうもまともに見る気になりませんでした。
あのラッカーの匂い?!が鼻についたという印象だけでした。

もしかしたらヘーベルを選んだ者にとって、
共通しているのかもしれませんが、
家を見るにも家具を見るにも目が肥えてしまっているようです。
主人は一時、『最初は○ト○でいいよ』なんて言っていましたが、
絶対満足できないと私は思っていました。

○ト○の価格はカリモクの10分の1。
一応、お財布と相談してから…ですが、
カリモクの家具に決定しそうです。

ちなみにヘーベルを通すと2割引きで買えるそうです♪

皆さんは家具はどのタイミングで、どこの物を入れましたか?


長文乱文すみません

玄関のコンクリート打ち

kiso5(genkan).jpg kiso5(kusa).jpg


我が家の現状。
ゴールデンウイーク前からほとんど変化なし。
ただ、ちょっと前には砕石が敷かれていた部分にコンクリートが打たれていました。こちらは基礎の時と違ってカバーされるわけでもなく、放置…(ネコが侵入しないといいなぁ)

そして2枚目画像にあるように、すでに雑草復活。
《後日訂正:1枚目と2枚目が逆でした(汗) 》

うーん。このまま躯体積み上げたり、ヘーベル版置いたら下はずっと草ぼうぼうだよなぁ。
皆さんのお宅はどんなでした?

工事は進まないが、草だけは成長が進んでいる28日目。(正しくは27日目の画像)

ヘーベル君グッズ(追記アリ)

少女時代はそうでもなかったのですが、
アラサー(around thirty)
の頃からキャラ物が好きになってきました。

実はあまりキャラ物を持っているキャラではないので大声では言いません。
ただ、ヘーベルハウスで家を建てるに当たって、少なからずプラスに働いているのが
ヘーベル君グッズです。ヘーベル君が何者なのかヘーベリアンの方ならご存知でしょうが、
そうでない方、「ハ~イ」
っていっているあの子です。このブログのトップの画像にありますよ♪

ウチにあるヘーベル君グッズ
1.ヘーベル君扇子(バス犬にて)
2.ヘーベル君ペンケース(展示場見学にて。なかなかレア物)
3.ヘーベル君ストラップ(展示場見学にて。)
4.ヘーベル君貯金箱(某展示場にgetしに訪問した。)
5.ヘーベル君ヒイラギ(最寄りの展示場にて)
6.ヘーベル君サボテン(GW中の展示場にて)

ざっとこんなものでしょうか。

特記すべきは5.のヘーベル君ヒイラギでしょう。
これはサボテンが欲しくて営業さんにねだったところ、
「いまこれしかないんです・・・」とサボテンが枯れたところに
ヒイラギを植えなおしたものをいただいた、ある意味レア物です。

ただ、これも枯れちゃっていまして、そのうちサボテンを植える予定です。



画像は今のところアップしていませんが、見たいものがあったら上げるので
リクエストお待ちしております。

***********************

追記 kimiさんからリクエストをいただいたので、アップします!
ヘーベル君ペンケース

hebel_pencase.jpg


ええ、別になんてことないペンケースです。
ただ、レアってだけなんです。
だからあまり突っ込まないでくださいね♪

************************

家の現状報告は?
・・・こんな、27日目

Appendix

プロフィール

はっ・ちょりーな

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

