Entries



シンボルツリー

20080430132837
先日、anryさんのブログでシンボルツリーの話が話題に上りました。

ちょうど通勤路のハナミズキが満開でキレイだなぁ…
と感心していたところだったので、家の脇の街路樹がハナミズキで正に自分の家のシンボルツリーのようだなんて、『うらやましいわぁ♪』なんて思っていたら…・・

うちの東側の街路樹が同じく白いハナミズキだったのです!
まぁ、なんて奇遇なの♪(東側のシンボルツリーは決定★)

おかげで私は本当のシンボルツリーにはハナミズキを外して考えられそうです。

じゃあ、候補は何かって聞くのですか?









まだ特にありません。
皆さんの外構の記事を読んで、アタマでっかちになっているはっ・ちょりーなでした。

外構の打合せが始まったら候補をアップします。

おっと、外構と言えば、皆さんは立水栓(&ガーデンパン)は外壁に固定しましたか?

あと、外壁面に近い側に水栓を位置しましたか?
それとも、庭に当たる部分にポッカリと浮かせましたか?


ヘーベルハウスを選んだ理由その2

ヘーベルハウスは高い、狭いというイメージでしたが、それも私たちなりの解釈の仕方で納得し、契約するに至りました。(*^o^)乂(^-^*)

【高い事への納得の仕方】

●ALCを使っている→ヘーベルの家にはランクがない→ヘーベルは一様に高い

●他社の家にはランクがある→使う材料によって価格設定が違う→安くしたければ安くできる反面、良い材料を使えば必然的に高くなる→結果的にヘーベルと同じ位になるのでは?
●値引きをしてくれるメーカーは良い→でも値引きのからくりは?→疑う→安い部材(下のランク)を使うのでは?→品質が心配→ランクがないヘーベルなら品質低下はない

【狭い事への納得の仕方】
●狭いかな?→壁が厚いからだ!→防音・保温・保湿の精度が高いから妥協!
(でも実際、他のメーカーを見て回ると天井は高いし、部屋も広いなぁと思う)

【番外編】
●キャラクターが癒し系(ヘーベル君グッズ集めています)

●ネットでの横の繋がりが魅力的(私のすむ県ではあまり無いようですが…)



20080426172333

ちなみに画像は無理言って(?!)出してもらったリビングの内観パース。
みなさんのお宅は内観パースを出してもらいましたか?

リビングの細かい点に関してはまた後日…




水道管工事が行われると聞いた本日
またも雨の14日目

型枠が外れました!

枠が外れた!


先日「作業員がいて、何かやっていたぞ」と夫が言っていたので
今日行ってみると

枠が外れていました。
頑丈そうな基礎ができていました。

よ~~~~く見ると

基礎に色が塗ってあるようです。
ほら


基礎塗り
左と右では色が違いますよね。
どなたかのサイトで見ていたので、

「基礎を塗装したんだ!」

というのがすぐ分かりました。
う~ん、私って勉強熱心(自己満足)

そうそう、申し訳程度ですが、カバーがかけてあります。
結構雨が降っているので、
あまり意味があるとは思えません。


やっぱり雨の12日目

ヘーベルハウスを選んだ理由その1

20080423061434
ヘーベリアンのブログを読むと、よく書いてありますよね。


我が家は、先ほど夫が思い出したように言っておりましたが、
「『きしまない床』『30年経っても建具もゆがまない家』
これがヘーベルを選んだ訳だからね」と。


そして驚いたことに、ちょっと前に初めて聞いたのですが
「オレは高校生の頃からヘーベルハウスに住みたいと思っていた」
とのこと。\(゜□゜)/マ、マジー?


私は新潟出身なので、知らなかったのですが、
夫は高校生のとき『象が乗っても壊れない家』
のコマーシャルにえらく感銘を受けたようです。φ(.. ) フムフム
(ヘーベルのCMは視聴者の心をちゃんと掴んでいるようです。)


そんな夫の影響を大に受けた私はS林業、Mホーム、Sハイム、
I工務店、Hハウスと5ヶ所展示場を見て回り、
デザイン重視のメーカーより構造重視の所に惹かれるようになりました。
展示場でしっかりと構造的な模型や話をしっかりとしてくれたのは2社。

結局、前述の最初の3社がすぐにフルイにかけられ、
営業さんの押しが弱かったI工務店さんは2回お邪魔したきりで
私たちの心の中では『却下』サインが出てしまったのでした。
そして押しが強かったヘーベルハウスが間取りを出してもらう段階まで行った、
唯一のメーカーとなるのでした。

ま、人生時には押すことも大事よね。(σ・∀・)σイケイケ

雨の6・7日目

関東地方は昨日から雨。

コンクリート流し込みが終わったばかりというのに、やっぱり雨女なのか…と思いつつ現場へ。

OH NO!
雨を防いでいるカバーがめくれているじゃあーりませんか!

証拠写真を撮りつつ、現場監督のSさんにテレホンφ(.. ) ←これはメモか…


kiso2



かくかくしかじか…と、監督に状況を説明。簡単にわかったこと(箇条書き)

●コンクリート流し込み後は雨が降ってもプラスに雨が働くことはあってもマイナスに働くことはない。出来上がり強度には問題ない。

●暑い夏場はむしろ水を打ちながらコンクリを固める。

●固まった時点で一回検査をする。

●現場を見に行ってみてめくれを確認してみる。

はい、一安心。
気になったらジャンジャン、テレホンしちゃいましょう♪

こんな雨の6・7日目

3日目

3rd_day
*縦にしてモザイクかけてみました。(遅い?)


着工から本日で3日目。昨日は日曜日にもかかわらず、作業していたとの夫情報。7月中旬の引き渡しを希望しているためかしら?職人さん達、過酷だったらごめんなさいm(_ _)m

今日は私も着工後初見学。6人くらい現場にいたかな。もう結構進んでいる感じでした。夫は今日の出勤時に通過した時はまさに『通過』だったらしいけど、あたいは差し入れなんぞ手にして行きましたわよ('-^*)/ホホホ

『施主のはっ・ちょりーなですぅ』なんて言っちゃって。
でも差し入れって難しい。何を持っていくといいかなぁ?

ところで、地鎮祭で地縄を張ったのを見た時も『ちっちゃ~』と感じたけど、今日見ても小さい。
壁がつくと大きく感じるとみんな言うけど、ホントかな?

こんな3日目。

地鎮祭も遅刻気味

本日地鎮祭を執り行いました。
昨日の遅くま私の雨女っぷり炸裂でガンガン雨降りだったのですが、日頃の頑張りの分か(?!)、今日は晴れました~青空も見えちゃったりしていつも15分位は遅刻しちゃう私たちですが、本日は3分の遅刻でおさまりました。

なかなか我らにしては優秀我ら二人はどうも前もってというのが苦手みたい…

地鎮祭の模様は次回です!

Appendix

プロフィール

はっ・ちょりーな

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

