Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しております。

皆さんご無沙汰しております。7/27に、やっと自宅でもネットが使えるようになり、たまりにたまっていたコメントの返事を書けましたので、住み始めてからの様子をお伝えしようかと思います。

えー。早速ですが、田んぼ始めました。

これ
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

8/4[月]撮影
20080810222226.jpg

8/9[土]撮影
もうこんなに育ってしまいました。
20080810222231.jpg


ではなく!

我が家の広い庭空き地です。

【全景】
tanbo3

まぁ、見事な伸びっぷりで、短く刈り込んで芝生に見せかけてしまおうかと何度思ったことか。


実は8/4は台風並みの豪雨(?!)で、出掛けにこれは撮っとかなきゃと撮りましたが、
5日後にあんなに伸びているとは・・・みごとな伸びっぷりです。

15日にウチの両親と弟家族が視察・・・ではなく、訪問にくるので、さすがにこれはナイでしょ
と、いうことで、コレ使ってみました。

ネコソギクイックプロFL




ネコソギ君我が家にて
カリモクのダイニングテーブルに鎮座(テーブルの話は後回しかよ!って、突っ込まないでね。)

20080810222233.jpg


今後植物を植えたいので、果樹園や畑にも使えるような、葉っぱから吸収し枯れていくタイプの除草剤を買ってきて、8/9[土]に除草剤専用ジョウロでこの空き地一面に散布してみました。

本日、8/10[日]に少し草が黄色くなってきた部分もありますが、変化の画像はまた後ほど。
3日目位から枯れはじめるとのこと。
スギナや手ごわい地下茎を伸ばす雑草にも効くとのこと。

なんてったって「プロ」ですから。
期待していますよ。ね、もちろん雑草にお困りの皆さんも楽しみにしていてくださいね。


ちなみに我が家の雑草、ヘーベルの外構屋さんから一回除草剤を撒いていただいたのに
すでにこの状態ですから。
外構屋さん曰く、「ここの雑草は強すぎる。」
えっ!
躯体工事の前には基礎の中の土の部分にもワッサーって、生えていたよな・・・。
工事監督Sさんは上に家が乗っかってしまえば、日光が入らないから心配ないと言っていたけど。
本当に心配ないよね。







そして次回の記事の予告はこちら。
20080810222235.jpg

お楽しみに~!
ウンワッウッウ(サザエさん風に)
スポンサーサイト

外構プラン揺れる!そして外観公開!

先日の記事にはたくさんのコメントありがとうございました

たくさんの方がヘーベルで外構をされているんだと知り、
意外でちょっと驚きました。
よくザ・シーズンさんのお名前を見ていて、そちらでされている方も多いと
勝手に思っていました。

前回は打ち合わせ帰りで『決定!』と思い、
到着予定の図面と見積を待っていました。

もう一方の業者(以降G社)のプランの提案が本日で、
2パターンのプランの提示がありました。

それを見た主人は揺れてしまったんです。
「なかなかステキやなぁ
(主人は関東の人です。私が脚色しました!
でもそんなオーラがでていました
実は私もカラーで4方向からのパースで見せられると、
それだけで目がキラキラしてしまいました。
ただでさえ空間認識能力も想像力も弱いので、
なかなか白黒のパースだけでは判断が難しいですよね。

提案力っていうのかな…
1回だけのヒアリングでこれだけのプランの提示があると
今までの(へーベルとの外構の)話し合いは………って思ってしまいます。

27日(金)に今度は主人も連れてG社に話をしにいく事になりました。(今日は私一人でした)


****************************************

と、ここまで書いたあとに話は一転
その27日の話し合い、実は25日(水)にしたかったのです。
へーベルは火曜、水曜と休みだから、木曜にへーベルの外構担当Oさんから
がかかってくることは分かっていました。

だから水曜のうちにG社と話をすることができれば
まるごとG社にお願いするという選択肢もこちらにはあったのです。

ただ、G社のGさんに25日ではどうかとしたところ、
「水木とどうしても外せない用がございまして・・・お休みを頂いております」

27日なら・・・というので一応27に予定を入れましたが、
ウチの主人もそんなに気が長いほうではなく・・・
公休の水曜日のうちにG社の図面をじ~~~~~~っくり見て、


「G社の気に入った所をへーベル案と融合させ、
後に(金銭的に)余裕が出てきたら、
植栽とかアルミポール(アートウッド)とかは
G社とへーベルで検討すればよし」


  
  こんなん出ました


ということで27日(金)のG社との打ち合わせは一時キャンセル、
後で連絡をこちらからするという話で収まりました。

そこで暇になった私は訪問見積もりの予約のをかけまくるのでした。
金土での見積もりの予定は4社
ダック
アーク
サカイ
ジモト
ネット見積もりではジモトが一番安かったです。
結果はまた後で・・・

そして本日はコーティング依頼を天秤にかけている3社に
ウチのブラックチェリーの板サンプルを送付してきました。
テスト板が返ってきて、主人と話し合いをした後に1社に絞りたいと思っています。

え~、ちなみに「まだやることは正式には決定していません。」
ただ、私の中では「決定しています」

数日前に施主支給のトイレの手すり、紙巻き器の発注も済ませました。


ちゃくちゃくと引渡しへの準備が整ってきました。
長々スミマセン

お待たせしました。(待ってません?)
kaoriさんに先を越されましたが我が家の公開です。


from_east大通側から


from_southカーブを抜けると



from_south2そこにはチェリーハウス



やっと、ここまでキタァ~~~。
な、74日目




外構プラン決定!!

2008062114230320080621142300

画像左は行きつけの展示場にあったナツツバキ(シャラ)の花。
シンボルツリーにいかが?

もう1枚は行きつけのタリーズの花壇。
スカイロケットが天に向かっています。
これ植えようかな…


【タイトルの外構について…】

そろそろ決定しなくては…と言われつつも、なかなか決定しきれなかった外構。

ヘーベルで施工をお願いすれば、引き渡し時には外構も完成するのは無理だと分かってから、
はや2週間。

他の二件の外構屋に同等の内容で見積もりを取りました。
(いわゆる相見積)

やっぱりヘーベル施工の方が高いけど、他もたいして変わらないし、
ヘーベル1本にすれば何かと話もつながりやすいし、
面倒がないだろうという判断になり、ヘーベルで施工することは決定しました。
でも、ここからが長かった。

外構担当の営業さんをと1対2の打ち合わせ。
これが遅々としてなかなか進まない
主人が送られてきたプランについて『これではあまり満足するものでいない』
とちょっとがっかり目に伝えてから数時間後…

『施工担当会社の社長を明日は連れていきますから』と直々の申し出のTELが。

昨日、その打合せがあり、施工担当会社の社長も交え、
2対2で話を詰めていったところ、方向性が見え、とても建設的な話し合いができました。
現場を知り、現実的な提案が出来る人間が居た方が、話が早く進むんだと改めて実感した打合せでした。

あとは予算内かどうか。
月曜頃届く郵便が楽しみです。

あ、我が家も足場や幕が取れました!

外観は次回!乞うご期待!

あまり期待してません?な69日目

外構かフロアコーティングか?両方か?

今、迷っております。

先日、魚太郎さんkaoriさんのブログでフロアコーティングの話題が出ていました。

我が家では「やれたらきっと楽だけど、予算がないね」
で、片付いていました。

先日ベッドを購入した話をしました。
ベッドは前金1万で搬入時に残金を現金で購入しました。
この、残金を現金で購入するというところがポイントで、
この条件と引き換えに(?!)、家具をカードで買うという条件をもぎ取ることができました。
(もぎ取ると言えるほどのものかは置いといて)

何が言いたいのかと思いますよね。話が下手でスミマセン。

我が家は家具をカリモクで検討していました。
ヘーベルを通してカリモクの家具を買うと2割引で、買えるのですが、支払いは入居時に変更契約後の変更分と外構分と合わせて現金で請求されるそうです。

我が家の入居予定は7月中旬で、仕事柄、ボーナスが一般の皆さんと違う時期にあるため、7月中旬にはそんなに大金を現金では支払えません。
つまり、ヘーベル経由でカリモクを買うのは無理に等しいのです。
(ヘーベル経由だと、入居時に家具がそろっているというメリットはありますが。)
あきらめて後で買うか・・・って、話にもなりました。

でも実はカリモクのフェアの後、近所の家具店に行き、そこでたまたまフランスベッドのフェアとカリモクのフェアの招待状をもらいました。その流れでベッドを現金で購入しました。
で、前述の交換条件を元にカリモクの家具をクレジットカードで支払えることになりました。
カードを切るのは搬入時なので、7月に入ってからで、支払いは翌々月初めキラ~ン。
カリモクが買えちゃうわけです。

というか、昨日5/31に家具購入の契約をしてきました。
6/1がカリモクの価格改定前の値段で買えるデッドラインだったので、
ギリギリまで色々なところで見積もりを取り、比べました。
その結果、やはり近所の家具店を通して購入するのが一番メリットがありました。(支払い方法・割引率)
家具のチョイスはヘーベル経由のフェアで済ませてしまったので、楽でした。
それプラス3品の購入意思を示したら、主人が期待するに近い値引率で買えることになったのです



話がそれました


いや、実際はそれていません。
それによって、少し現金に余裕が出てきたわけです。


1.フロアコーティングの復活
2.外構をしっかり(駐車場、アプローチ、門扉、シンボルツリー1本)
3.両方やっちゃうか
4.フロアコーティングと外構の一部をやる


3.にするには6.7月をかなり切り詰める必要があります。

4.にあたって、外構の優先順位は何だと思いますか
すでに外構を済ませた方、
外構計画がすでにできている方、
アドバイスお願いします~



実は明日は外構の打ち合わせなんです。

切羽詰った50日目

Appendix

プロフィール

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。