Entries



6/1の侵入者

後日追記、削除した文章を含みます。


フロアコーティングの悩み事ばかりで進捗状況がアップ出来ていないっっ!

と思ったのでかなり重い腰(指)を上げ、書き付けておこうと思います。

我が家の建築場所は出勤途中に寄れるところにあります。建築が始まる前は『毎日見に行けるなぁ』などと思っていたのですが、なかなかどうして…人間そう簡単には変われないようです。起きる時間は変えられません。

っということで日曜日にまとめて探検にgo!うちの両親を連れていきました。
もちろん工事はお休みの日です。

簡単に開くゲートを開け、4人で侵入してきました。
で、撮れた写真がこちら。
6_1shinnyu.jpg 6_1shinnyu (122)

6_1shinnyu (3) 6_1shinnyu (22)


【上左】私と主人腰高窓 【上右】父、「ベランダ広いなぁ」と羨ましがる
【下左】屋根を激写 【下右】両親「ウチのベランダの2倍だな」と再び
 


そう、こんな画像も。
6_1shinnyu (4)

外壁塗装の前にヘーベル版の補修がされています。
運搬時に欠けた部分や、ボルトを留めるために必然的に穴があいている部分、配管等で誤って開けた穴等は「ヘーベル版と同じかもうしくはそれ以上の性能」をもつ補修剤で補修されるそうです。(ちなみにうちのインターホンの配管がこの境遇に陥りそうになりました。)
どこを<補修したのかすぐにチェックできるように、補修剤はヘーベル版とは違う色なんだそうです。

f_koking3.jpg f_koking2.jpg
ちなみにこれら2枚の画像にあるブルーのラインは、てっきりコーキングを塗り忘れが無いように、青いのだろうと思っていました。(ただ、塗り忘れを防ぐためだけだと・・・)でも監督のSさんに話を聞く機会があり、この青いラインはコーキングをしっかりくっつける接着剤の役割があるそうです。
その青いラインが無いとヘーベルの外壁コーキングは30年もたないらしいです。(地震などでゆがみが出た場合、ヘーベル版からコーキングがはがれてしまうため)

ふ~ん、なるほど。勉強になりました。



そんなに興味があったのかと夫に突っ込まれた
50日目(ちょっと戻りました)

侵入者

2008052123450020080521234457 20080521234455
誰だ~!
我が家もに侵入したのは!!

ダンナです。

5/19躯体工事が終わったことを確認し、意外と簡単に開けられる屏風状の門を突破し、鍵のかかっていないスザクの玄関ドアを開けたら、普通に開くではありませんか!?(こんなもん?)

まだ、設備とか入っていないからセキュリティーが甘いのでしょうか?

皆さんのお宅はどうでしたか?あと、どのくらいの頻度で進捗状況チェックしに行っていましたか?
私はほぼ毎日行っていますが(通勤途中にあるため)、躯体工事が終わってからは、外見はほとんど変化なしです。(差し入れ持って行くほどでもないのかな、なんて…)

現況は配管とモルタル埋めとのこと。

もっと早く変化してください!
と、無理な注文をつぶやく39日目

いやな予感

20080517183849
昼頃変な雨(ひょうのような強い雨)が降ったけど、晴れ上がったからま、いいかと思っていたけど、写真のように雲行きが…。
工事はどこまで進んだのか…。

ビチョ濡れになるのは避けられないのかな?

さきほど見に行ったら、最後のサッシ、フォールディングウィンドウも入っていました。陸屋根部分や玄関上にはステンレスこカバーらしきものがあったけど、何用なのかは…?!

躯体の4日目位だと、家はどんな状態なのかな?雨がガンガン入ってきそう。よく巨大扇風機で乾燥させるというのを聞きますが…。
できれば雨には降って欲しく無いところです。嗚呼悲しき雨女。

ところで、入居中の先輩がたの建築中はいかがでしたか?

同期、これから着工の方も気になりますよね。

施主の心配は絶えない…

そんな35日目

躯体工事3日目。このシートは!?

画像はおそらく定点観測地点になると思われる
真西の方向から

こんなに急いで記事をアップした理由は・・・
驚きの新展開。





3日目4時近くに突撃したところ、ん?
このシートは?
何用のシート?

足場やさんのトラックが停まっています。
職人さんは4人くらい?
今日は進み具合を見るだけなので差し入れは持って行きませんでした。

だれか降りて来ないかなぁ。
と、待っていたところ、ロンゲのお兄ちゃんが。

いまいち話がかみ合わなかったのですが、
「このシートは企業の宣伝のシートです。」
ん?

「シートはグリーンじゃありませんか?」
と聞いたら、
「あ、最近変わったんですよ。」


えぇ!!
初めて知った!
ウチの近くのウチより2ヶ月前着工の家はグリーンのシートでしたよ。


と、言うことで、東南の方向から見るべく、ぐるっと周ってみました。

なるほど!
d_5_16kutai3rd.jpg


書いてありますね!
「日本もロングライフ住宅へ へーべルハウス」

あの・・・。
ヘーベル君はシートにはいないのでしょうか?
チェックした感じではいない模様。
ちょっと残念。
でもシルバーになった分、景観的に自然になったようです。


ところで先日はスザクの色があらわになっていた玄関扉ですが。

d_5_16kutai3rd3.jpg


すでに養生されていました。
素早い仕事ですね。




フォールディングウィンドウはいつ付くの・・・?

そんな34日目











躯体工事2日目

d_5_15kutai_2nd2.jpg  d_5_15kutai_2nd3.jpg 

怒涛の更新ラッシュです。
躯体工事も2日目にして「空飛ぶサッシ」と
「空飛ぶヘーベル版」を見ることができました。

よく晴れた良い日でした。
青空に白いヘーベル版が良く映えています。
これが午後4時ごろ。
『空飛ぶ~』を見て満足し、いったん帰宅しました。
この時点でフォールディングウシンドウ以外の
サッシは全て取り付けられました。
玄関のスザク君もバッチリでした。
そして1時間後・・・
ここまで完成しました。
画像にはありませんが、ヘーベル版をはめ込む瞬間もチェックしました。
d_5_15kutai_2nd.jpg

クレーンの前にトラックがいなくなった瞬間にパチリ

今日も3時をちょっと過ぎてしまいましたが、昨日とは違うバリエーションの
ドリンクを10本持って来ました。
着いた時は休憩も終わろうとしていましたが、これだけ天気が良いと
のども渇くのでしょうか。早速、飲んでくれました。(飲んだくれました ではありません。)

玄関上のFIX窓の間隔をU目地2個分にするか、4個分にするか
かなり迷いましたが、設計さんの言うとおり、
4個分にしておいて良かった。主人も満足していました。
(2個分にした方が・・・といっていたのは主人です)

精神的におかしくなるくらい、苦労して決めた間取り。
こうやってしっかりとした形になると、ちょっとウルっと
してしまいました。



家ができるんだなぁ・・・という実感がやっと出てきた


こんな33日目


Appendix

プロフィール

はっ・ちょりーな

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

