Entries



ブラックチェリー公開~!

いつも長い文で分かりにくくすみません
今日は簡潔に・・・

20080628001629 20080628001626








20080628001623

【左】リビングからダイニングを臨む
【中】ダイニングを臨みつつ仕切りを閉じる.
【下左】リビングから続く洋室の仕切り戸を閉じる(開ければ大空間)



面倒になってこの色が気に入って、ウチの床材は全室ブラックチェリーです。
トイレ2つと洗面所以外は。

建具が付くまでは、重い部屋になりそうで心配だったのですが、どうですか?
思っていたよりも軽い感じがあります。(自己満足です


ところでご覧のようにウチは世間の流れに反して(!?)
仕切りが多い家です。

1階はダイニング、リビング、洋室と3部屋に仕切れるようになっています。
どれもドアが引き込めて、スッキリ収まるようになっています。
仕切りにこだわったのは主人です。
ニオイとか空調の事を考えて・・・あえての仕切りだそうです。

いざとなれば大きなワンルーム♪
夢がふくらみます

今日あたりクロス貼っていたの…?
な、75日目

UVフロアコーティングの悩み

みなさん、その節は素早いレスポンスありがとうございましたm(_ _)m
月曜日の打合せでは、庭を含めた外構の全体的な提案が出されました。
おそらく、まずやっておくべきスペースのみ先にやることになりそうです。

問題はUVフロアコーティングです。

みなさんがよくご利用されているエコプロさんのコーティングは『ツヤ有り』ですよね。
やることになったらもちろんサンプルを送ってもらおうとは思いますが、
それ以前に質感について知りたいのです。
是非そのツヤの印象を主観でいいので教えていただけませんか?
お願いばっかりですみませんm(_ _)m

ちなみに我が家の床材は『ブラックチェリー』です。
(あっ、ここに私のブログタイトルのヒントが∑( ̄口 ̄))

コーティングに悩まされる53日目

ベッド購入そして真のシンボルツリー?

20080526235253
先週の日曜日、フランスベッドのフェアがあり、家具屋から招待状をもらっていたので、試しに行ってみました。

たいていの『倉庫市』『処分市』は行ってみると意外にこぢんまりしていて、じつは収穫無し…という経験が多いのですが、今回のフランスベッドのフェアは工場が会場というのもあり、大々的でした。

(主人は)カリモクのベッドよりフランスベッドが気に入った様で、めでたくベッド&マットレス購入の運びとなりました。私的にはフレームはカリモクのデザインが気に入ったのですが、木製のスプリングのベッドしか無かったのであえなく却下となりました。

フランスベッドではフレーム2割、マットレス3割引きで話がまとまりました。

結果的に家具屋で買うよりはお安く買えたのでしょう…?

その帰りに近くのニュータウンで外構とシンボルツリーの自主見学会を散歩がてらにし、画像の木
を発見。なかなか爽やか。おそらくよくシンボルツリーとして使われる木だと思うのですが、名前が出てきません(汗・)。ご存知の方、情報提供お願いします。

カリモク家具フェア

20080516025615
5/10(土)、早起きしてカリモク家具フェアへ行ってきました。

家具について検討するのは前回、○ク○スの家具に続き2回目でした。
○ク○スで出してもらった、家具のリストのデザインと質、価格
のバランスが好みではなかった主人が気に入る家具があるといいなぁ~
と願いながら、臨むことにしました。

IAのTさんとカリモク社員のSさんを引き連れ、
ダイニングセットとベッドを中心に見て回りました。

私達夫婦でそれぞれが気に入ったものをSさんに告げ、
最後に価格一覧を出していただき、検討ということになりました。

6月から木材の価格がググッと上がるらしく、
5月いっぱいであれば価格改定前の額で買えるとのことです。

午後も続けて見たかったのですが、
仕事があったのであきらめました。
そして、翌日午後から行くことに決めたのです。
(翌日の記事はまた後日)




肝心の気に入った家具は……?
これに関しては、バッチリでした。

前評判としてIAさんから
『カリモクは良い材質の物をそれ程価格を上げずにそれ相応
(表現が難しい)のものを扱っているので、オススメですよ』
と聞いていた通り、バッチリ、主人のストライクゾーンに入ったようです。

念のため、帰りにさらっと○ト○に寄って
ぐるっと一周してみましたが、カリモクを見てからだと、
どうもまともに見る気になりませんでした。
あのラッカーの匂い?!が鼻についたという印象だけでした。

もしかしたらヘーベルを選んだ者にとって、
共通しているのかもしれませんが、
家を見るにも家具を見るにも目が肥えてしまっているようです。
主人は一時、『最初は○ト○でいいよ』なんて言っていましたが、
絶対満足できないと私は思っていました。

○ト○の価格はカリモクの10分の1。
一応、お財布と相談してから…ですが、
カリモクの家具に決定しそうです。

ちなみにヘーベルを通すと2割引きで買えるそうです♪

皆さんは家具はどのタイミングで、どこの物を入れましたか?


長文乱文すみません

インテリア打ち合わせ2


いきなりですが、
本日2回目のインテリア打ち合わせを終えました。
前回ほとんど決めてしまったので、2時間もあれば余裕だろう~
とたかをくくっていたのですが、


甘かった。



主人は意外にカーテン奉行
今のアパートのカーテンを決めるときもヒダの数や出方
色味、機能性・・・結構こだわりがあります。

私は・・・
好みのデザインで安ければOK
学生時代のアパートの窓 がけは


マルチクロス

いわゆる、雑貨屋さんで売っている系のアレです。


しかも、昨日の夜はなかなか眠れず、睡眠時間も少ない中の朝10時からの打ち合わせ・・・
「おまえ、やる気ねぇなぁ」と言われてしまいました。

だって、眠いんだもん。

眠いながらも、今日は窓掛けをとりあえずすべて決めてきました。
フラットカーテン、ロールスクリーン、バーチカルブラインド、ローマンシェード・・・

適材適所に使ってみました
いやぁ、今はいろいろな種類のものががって、頭が追いつきませんでした。
そんな私たちに的確なアドバイス、スペシャルサンクス to IAサマ


おかげでなんとか約4時間の打ち合わせに終止符を打つことができました。
はぁ、疲れた。

次回は窓掛け、床等のインテリアを含めた見積もりが出ます

次号、こうご期待





Appendix

プロフィール

はっ・ちょりーな

Author:はっ・ちょりーな
ついに完成いたしました!
Cherry Haus!
ネット開通記念に8/10より
カウンタ付けました。(←遅い)
いつも簡潔な文でなく、スミマセン。

フリーエリア

©PETAPPA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

